花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
【折り紙全書ライブラリー】第一回。「ゾウ(仮)」。
DSC009721 (7)
小学生のころめっちゃいっぱい折った、好きな作品です。

DSC009721 (8)
創作者:河合豊彰
出典:「折り紙全書」
折り手:俺

DSC009721 (11)
出展はこの本。
二刷り以降は「母と子の折り紙」というタイトルもあるみたいで、俺になじみのあるのはそちらの方。
この写真にある初版本は、東京コンベンションのオークションで手に入れた逸品。
素晴らしい本ですこれは、という話は過去記事ですでにしているので割愛。

DSC009721 (7)
河合さんの哺乳類作品は基本形が同じなのがいいですよねー。
糊付け前提の複合作品なので、糊を取り出すついでに作品の完成度を上げるためののり付け作業も、ついついやってしまいます。

DSC009721 (10)
同じ基本形からどれだけ複数の作品を折り分けることができるか、というのはじつに楽しいんですね

DSC009721 (9)
なぜギネスに挑戦していた時期(ゾウの折り紙を一か所に集めるギネス挑戦企画が去年の秋にあった)でなく今になって?
と思うでしょう、はい、人に頼まれていただけです。

俺の創作した「ゾウ作品」といえば、かのピエタイ国に生息する幻のゾウしかなかったものですから。
一番大好きなゾウ作品を贈ってお茶を濁しましたよっと

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ