花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
【創作折り紙】「紙竜皇O.R.G.」制作。征竜になったり真竜皇になったり忙しいやつだ
DSC009851 (3)
コンセプトは、「正面を向いて、おなかを見せて、かっこいいドラゴン」
DSC08023.jpg
むかし創作したドラゴンの腹が気に入っていたので、こいつを使いまわすことにした。
こいつの腹を正面にした、2本脚のドラゴンを作りましょう、ということになって、すぐにモデルとなる、「作りたい形候補」をいろいろノートに描いてみたけど、俺の絵が下手過ぎる問題に衝突。
絵は描けなくても、画像検索くらいはできるよね?ということで適当に画像検索。
いろんなゲームや漫画などのイラストからにインスピレーションを得つつ創作意欲を高めていたころ、このカードと出会う。

真竜皇VFD

ビースト様かっこいい……。めちゃくちゃかっこいい……。

と、いうわけでこのカードを見ながら折ってみることにしました。

DSC009851 (1)
そのための黒い紙

色ムラを作ったのは、胴体から手足先に向かって色が濃くなるようなカラーリングを目指していたため。
墨が乾きたての頃は、「もうちょっと濃いほうがよかったかな」とかなり失敗したなぁ、と思っていたんだけど、折り重ねれば色が重なって濃くなるっしょ、行けるっしょ!!

と、深夜テンションで制作開始。

DSC009851 (5)
3時間で完成。非常に速かった。
さくっと写真撮影したところ、納得いく形になって満足。

DSC009851 (8)
腹と胸だけ、「征竜」バージョンの前作とはかなり形が変わっている。
仕上げ工程で前に出す面を組み替えただけなので、展開図は同じだけど、とうぜんタイトルは変える。

DSC009851 (7)
今回は背中のほうは閉じてますね。

DSC009851 (2)
二本足、正面から見せるドラゴンといえば、神谷さんのディバインドラゴンが一番有名。
色が黒いのも相まって、見れば見るほど新規性が薄いような……。

DSC009851 (4)
ドラゴンはいろんな人が折ってるから、誰もやったことがないような要素を加えるのは容易ではない。
何が大事かっていうと、自分が作りたいものを形にできたかどうかが大事なんだと思います。


おわり
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ