花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
【折り紙話】墨で着色した紙が乾いたよ
DSC009681 (1)
薄めに水で溶いた墨汁を使って着色、
色ムラのある紙を作ろうと思って。
DSC009681 (2)
何回か濃さを変えて、塗り替えてみた。

水で薄めた墨汁を使うというのも初めての試みではあったけど、なんかうん、ダメそう。
黒色の紙というよりは汚れた紙という印象が強くてダメそう。

折り筋を付けてから色を付けているので、
DSC009681 (4)
裏はこんな感じになった。
折り目だけ墨がしみこみやすくなっているのでこうなる。展開図にできそう。
薄い厚さの紙に墨を塗ってみて(この紙に墨を塗るのは初めて)、思ったより裏移りがないことが分かったのは思わぬ収穫であった。


とりあえずこれはこれで折ってみて、納得がいかなかったら今度は原液で塗ってみよう。


201701131604
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ