花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【折り紙話】96等分グリッド線だけつけて放置された紙が数枚あるといったら驚く?
DSC007681 (5)
この「ツイッター投稿作品集合写真」の背景に使われている紙もそのひとつ。

DSC007851 (1)
おれの蛇腹作品は展開図もないし、適当に折ってみてそのときのパフォーマンスでカドの長さを決めたり、題材を決めたりしているから、気分が乗らないときはとことん折れなくなってしまう。
それは工程で一番面倒とされる「ジャバラグリッド線つけ」を乗り越えたあとであっても例外ではない。

DSC007851 (2)
96等分した紙が4枚あって、床に放置していたらなんというか、使わないうちに湿気や日焼けで消耗してしまうんじゃないか、と思ってすこしまとまった時間を用意して制作開始。

DSC007901.jpg
新しい要素を特に盛り込むような冒険や実験のない、単なる習作にはなるけど、折っているうちに楽しくなる作品になるといいですね。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ