花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【制限改定】2017年1月よりレスキューキャットがエラッタ緩和!!猫剣闘獣の行方は!?
レスキューキャット

祝・猫剣闘獣復活!!!



 
 
レスキューキャットが使えるなんて嬉しい!!
召喚権使わずにランク3を立てられて、しかもデッキをあまり圧迫せずに済むベーゴマより、明らかに弱い禁止カードだったからね、当然だね。

出番だ!サムニテ!!!


剣闘獣サムニテ

猫を使えるなんて俺が高校生の時以来ですよ!!!

え???

なに???

来年2017年は剣闘獣が登場して10年目?????

レスキューキャットも、久々に出所してもまだ同じプレイヤーに使ってもらえるとは思ってなかったかもしれないね。

エラッタ後は
●1ターン1回しか発動発動できない
●呼び出した獣族の効果が無効になる
という弱体化を受けているが、エクシーズやシンクロ素材には難なく使えるし、今の時代、エアーズロックサンライズによる帰還が可能。
エアーズロックサンライズ
これは強そうだ。

猫が制限カードなので、必然的に猫で呼ぶカードのほうがデッキに多くなってしまう。
よって、手札に来ても困らない獣族を採用したいところだ。
そう、たとえばスレイブタイガーとかね!
スレイブタイガー

もちろん猫で出したモンスターの効果無効、というのはきつい制約で、今まではサムニテ2体呼んで二体とも殴って二体とも効果使ってたし、サムニテとスレタイ呼んで即座に入れ替えとかやってたし、コアラッコで相手モンスター上からたたいてエアベルンハンデスだのサムニテ効果だのやっていたけど、それがそうもいかなくなった。

猫のほかにもう一枚、急襲やアライブ、スレイブタイガーがあれば融合モンスターまでつなげられるが、無理なときはこのゴリラを出しておいて……
剣闘獣エセダリ
サムニテをデッキに戻して再び猫の効果を使えるようにしておくとかできるし、エセダリは獣族だから、倒されてもエアーズロックサンライズで帰還できるぞ!

なんなら猫からランク3を作ってもいいしね。
今時ランク3なら優秀なのいっぱいいるし。
たとえばインヴォーカー作ってこいつ呼ぶとか
十二獣モルモラット

あ、これ、猫ふつーに抜けるやつや(泣)


猫一枚に対してエアベルンとコアラッコまで入れるのはちょっと……。
ってかんじだから、このまま誰も使わずに、準制限まで落ちてもらおうじゃないの!!

そうすると、モルモもシャドミもズマーも猫も剣闘獣も呼べるサモプリはいい感じだな!
猫が準制限に落ちている頃はモルモも死んでるだろうし、猫剣闘獣、じつにありありだな!!


久々にうれしいニュースでしたー。
ブリュ・ゴヨウ・勅命・洗ブレ・未来融合も戻ってきたけど……。
特に使いたいのはないかな。
エラッタ版が再録されるし、慌てて集めるようなものもないし。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ