花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
【折り紙話】折紙探偵団160号が届いてました+最近の折り紙スレ
DSC007131.jpg

出張中にポストに入れられていたみたい。

20161027佐賀展示(3)
カラーページにICOA佐賀展示のコーナーでは、俺の作品が大きめの写真で載せていただいたみたいです。
とても嬉しいです。
でも手軽に手に入る両面異色の薄い大きいサイズの紙だったとはいえ、筋入りハトロン紙ではちょっと作品が貧乏くさいw
しかも大きめの写真になると猶更。こんなことならもっといいか見つかっておけばよかったなぁなんつって。
佐賀展示にせよ他大学の学祭展示にせよ、現地に行ってないので色んな写真が見られて楽しかったです。

展開図折りに挑戦!のコーナーは今井さんの「セミ」。
昆虫作品を折っている人いっぱいいらっしゃるけど、本当にすげぇなって思う。
あんなに細かいとげとげやギザギザや模様、細くて長い脚とかどうやって作ってるんでしょうね、本当にすごい。
蛇腹はよくやってるけどリアルな虫は創ったことはないから挑戦してみたい気もあるけど、折りたい虫が思い浮かばない。

あ、「中四国友の会」は別にいいです。
関西か九州まで足を運んで、どうぞ、と、俺でさえも思う。

話は変わるけど、最近2chのスパコンスレがおもろい。

スパコンすれで話題になった作品が改良・競作されていく流れもあるし、なんだかんだ折り紙界の活性化に一役買ってるじゃん。
折り紙関連のホームページやブログの更新、新世代の投稿数が鈍くなってから、Twitterが出現するまでの間は、2chスパコンスレは折り紙ファンの交流の場としてちゃんと機能しとったんだけどな。
紙や資料の情報交換をしたり、発表された作品の感想を話したり、神谷さんの折り図集1が出たころはわからない工程を文章で教えあったりけっこう楽しかった(俺が中学生くらいのころ)。
当時からちょくちょく変な奴もおったけどw
今では作品投稿や情報交換の場がツイッターに代わってしまったから、そういうレスが減って、「ちょくちょくおった変な奴」のレスの割合が高くなってしまった感じ。新世代で「元ネタが分からん」「グッジョブ」とかコメントが出るたびその記事をsageするために色んな人が作品を投稿する流れもあるから、たとえ荒らしだろうとコメントはありがたい。記事を荒らされてしまった人は悲しいから、あまり大っぴらに言っちゃいけないことかもしれないけど。そして俺は見てるだけ。最低でしょ?知ってた
さいきん全然折り紙してないなー。
そのうえする予定もない。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ