花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
【創作折り紙】「折り紙の魔女」第三作制作過程。二の轍を踏まぬ!これでいつでも作り直せる
DSC003931 (2)

前回制作過程の写真が少なく、自分で第二作、第三作と作り直していくときにノーヒントで少し難儀をしたので、今回はきっちり写真を撮っていった。
ノーヒントだったからこそ、一から作り直してうまくいったことも今まであったけど、人に見せる見せないは抜きにしても、制作過程を記録しておくことは大事だと思いました。

DSC003931 (3)
基本構造は蛇腹+アヤメの基本形。
紙の中心を蛇腹でできた十字架が貫き、その四隅を集めた長方形でアヤメの基本形を作る。

DSC003931 (4)
あとは練り練り練っていく。

DSC003931 (6)
大まかに頭部、右腕、、左腕、下半身を分けたら、蛇腹部分であらかじめディティールを整えてあった頭部に合わせて、腕や下半身の長さを調整。

DSC003931 (8)
腰を補足するときにできた紙のしわを、胸のあたりによせて膨らませる。
いくら粘土をしているとはいっても、体形を変えるのには限度があるので下準備をしておこう。

DSC003931 (9)
そして腕を巻く、ねじる、のり付け!
このとき巻いたときの紙が袖口になってくれる。

DSC003931 (10)
わあい出来上がり。
腕はかなり作ってあるので、いろんなポーズが取れるはずだ。

もっと別パターンも作ってみようかしら


つづく


201611012213
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ