花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
【折り紙話】折り紙屋さんはスタンド使い
DSC003821 (1)

ダイソー。

100円と言って侮れない、おっと目を引くこんなものまで扱っている
DSC003821 (3)

100円のメモスタンドを、折り紙作品の台座として使っている人は多いだろう。
紙という軽い素材を使っているからこそできる、ほかの手芸にはなかなかまねできない、折り紙ならではの利用法だ。

DSC003821 (2)
ちょっと前までは木製の台座のメモスタンドばかりだったダイソーも、最近はこんなにおしゃれでふつくしい……アクリル製のメモスタンドを扱うようになった。
もちろん100円。
セリアとかだったら200円くらいで地球儀型のやつがあったのだけど、ダイソーに比べて店舗数が少ないので、同じ店舗で複数種のメモスタンドを扱ってもらえるのは大変ありがたいことだ。

DSC003821 (5)
しかし百円という手軽さとは反対に融通が利かないこともしばしば。
作品を挟むクリップはかなり壊れやすくてあまり厚いものを噛ませると壊れてしまう。
また、土台とクリップの高さを変えられないため、重心の位置が高めになると、いくらアクリルの土台といえど不安定になるし、支柱が曲がってしまうこともある。
それからせっかく土台が宝石みたいにきれいになっているんだから、スタンドの土台ともっと作品を近づけて展示したいけどそれもできない。

一応、クリップを取り外して支柱は切手短くして、またクリップを付けるできるけど、すこし勇気はいるかな。
クリップの付け根は金具に圧力をかけて固定しているだけの簡単なものみたいだけど。

それか、クリップに挟んで土台まで届くくらいの縦長な作品を作れたらいいなと思います。



おわり

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ