花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【創作折り紙】「折り紙の魔女」制作過程。折り直せる自信ない
DSC003661 (11)

こいつの制作過程の話。

DSC003661 (1)
まず紙の中央に蛇腹部分の折り筋を付ける。
四隅は衣服を形作る「面」になる部分だから、なるべく折り筋を入れないように……。

DSC003661 (2)
頭部のパーツを蛇腹で折ったら、四隅のきれいな領域をまとめて、一枚の紙のごとく扱っていく。
基本構想は頭部+両腕+胴体なので適当にアヤメの基本形みたいな感じで。
必要に応じて蛇腹部分のひだの重なりを解いたりとかなかったり。

DSC003661 (3)

このへんから楽しい楽しい粘土が始まる。



DSC003661 (8)

で、ここまでもっていっておわり。

制作過程の写真が3枚しか残っていないんだが?

粘土ということはその場その場の基準のない工程を繰り返して最後までもっていくということ。

多くの場合が奇跡の一作になる。


じつはこの後に、蛇腹部分とそのほかの部分の比率を変更した試作品を折っている。
頭身を上げてローブの裾をもっとバサァっとするのが狙いだったが、まったくうまく折れませんでした。

再現性を少しでも高めるため、もっと制作過程の写真撮っておけばよかったー!!
くっそ!!

ちょっと比率を最初のものに戻してみて、もう一度折ってみることにしよう……。



201610211649
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ