花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【折り紙話】「じゃばらおりフセツ」台座制作の話
DSC002601 (11)
台座を作ったときの話。
DSC002591 (1)
こうやって形を決めたら、脚に針金を通して乗りつけして固定。
針金がよじれても作品が崩れないよう、針金と作品をのり付けしないのがポイント。
針金の作品がホールドするように袋状にする。

DSC002591 (3)
発泡スチロールに刺してみて、ポーズを決める。

DSC002601 (4)
牛乳パック台座だと大きさがちょっと合わないので、今回は洗剤の空箱を使った。

DSC002601 (5)
いい大きさにカットしたら、紙を張って色を付ける。

DSC002601 (7)
発泡スチロールの穴を紙に移して、紙から箱にしるしを写し取って作品をたてる。

DSC002601 (8)
形を整えて完成。
この台座に貼った紙は、裁断のあまり紙。
作品と同じ種類の紙の色違いなので、台座含めた作品全体の姿かたちと色合いが調和していい感じ。

DSC002931 (8)
写真撮影に使った背景の紙も、作品、土台と同じ種類の紙の色違い。

いいかんじでしょ?
ありあわせのものでもよいものは作れる。
牛乳パックはもちろん、裁断のあまり紙や洗剤の空箱は捨てちゃだめよ?


おわり。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ