花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
【折り紙話】作品撮影会&梱包の話
DSC002931 (6)
今年の秋に国際大学折り紙連盟(ICOA)の展示会が佐賀で開催されるとのことで、夏の東京展、ソウル展で間に合わなかった作品を梱包して送りました。
これに間に合わなかった作品もあるねんけどな。



DSC002931 (5)
作品を展示するのは俺ではなく、当然現地のスタッフなので、展示した状態の写真が必要になります。
ということで簡単なスタジオを作って撮影会をしました。

DSC002931 (1)
俺が一番よく使うのがこのタイプの簡単スタジオ。
まずテレビの前に、

DSC002931 (2)
このようにおおきな紙を垂らして、

DSC002931 (4)
すこし遠くから、背景が垂らした紙だけになるようにズームして写真を撮ります。
簡単でしょ?

地平線のない写真が撮れるよくあるやつです。

IMG_0240.jpg
写真を撮ったら梱包。
安定する作品を底に入れて、隙間なく紙だまを入れていきます。

IMG_0241.jpg
この紙だま、新聞紙やロール紙の切れっぱしが役に立ちます。
特にクラフト紙のように硬い紙の紙だまが自由な大きさで用意できるのは、クラフト紙を頻繁に使う俺にとってはうれしいことです。

まあ、先週はこんなことをしていたのさ。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ