花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【Twitter歴一年記念】Twitterは楽しい
初ツイート@1周年
知る人ぞ知る、俺の愚痴ツイート用アカウント。友達と研究室の愚痴をつづるために始めた。
数か月に一回くらい折り紙の作品をツイートしたり、最近は遊戯王のことをつぶやいたりしています。
ようするに内容はてきとうです。
そんなわたくし、2016年9月8日をもってついにTwitter歴1年になりました。

 
 
一年間ツイッターで学んだツイッターのことをまとめます。


●便利
サブカル、遊戯王の情報とかすごく早いです。
あと、友人との連絡にも便利。
「あ、今この人今週忙しいんだ」「あ、この人土日暇なんだ」という感じで、人の予定とか知れると遊びにも誘いやすくなるのがよいです。


●ユーザー同士の距離の近さがすごい
積もり積もったツイートの数々で、その人の人格が分かるのでその人を知ったような気分になる→話しかけやすい
という図式が出来上がっているので知り合いがいっぱいできます。


●意外とお勉強になる。
人が撮ったいろんな写真を見るのも楽しいし、「おっ、これは」と思うようなツイートが流れてくると「いい考えを聞かせてもらいました、ありがとう」って感じがする。
表現活動の場として利用している人がすごく多いので、折り紙以外にもいろんなジャンルの作品を見ることができて勉強になります。


●意外と情報過多に悩まされない
Twitterを始めて、それから1年たつつい最近まで、俺はパソコンでTwitterをしていたのもあり、タイムラインを追いかけるのが大変だから、という理由で連絡を取り合う一部の人しかフォローしていませんでした。
でも夏の東京コンベンション以降知り合いが増えたのとスマホになったのもあって、思い切って一気に50人くらいフォローしてみました。
意外と何とかなった。


●楽しい。
最近の俺は、相互フォローしている大学のアニヲタ仲間たちとアニメの実況ツイートをするのが楽しいです。
今までは大学の授業で会うたびに「今週の○○見た?おもしろかったよね~」と話す時間を大事にしていたけど、大学院生になった今や研究室違いであまり会わなくなってしまった友人たち。
彼らとツイートでつながれるのは楽しいです。
「わざわざメールで連絡するほどのことでもないけど……」という身近に起こった出来事を、「彼や彼がツイート見てくれないかな」とほんの少しばかり意識してツイートで報告するのも楽しいです。
久々に会った時の話の種にもなります。


●嬉しい。
自分のツイートが「いいね」されたり「リツイート」されたりすると、すごくうれしいです。
「人に認められている感」「自己存在感」が得られます。
リアルが充実していない奴ほどツイッターに依存するのも当たり前です。
そりゃあ嘘ツイートが出回り、中高生女子は服を脱ぎ、大学生はバイト先の冷蔵庫に頭をつっこみ、いい大人が犯罪自慢をするのも納得です。
創作活動の場合、ブログで一人粛々と作品挙げたり掲示板に作品挙げたり2chで議論したりしているよりも、Twitterでいいねされるほうがよっぽどモチベーションにつながるにきまってます。



と、いう感じでTwitter生活楽しんでます。

ほめちぎっておいていうのもなんだけど、「さあみなさん、ツイッターを始めましょう!」なんて、お勧めは絶対にしません。

そのくらいのもんです。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ