花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
【展開図】「折紙騎士団ペーパークラウン」展開図紹介。「4あやめ?」の畳み方
20160720折紙騎士団ペーパークラウン - コピー (3)
上半分が馬、下半分が人物と、きれいに分かれてます。

DSC08696.jpg
こういう形にできたら、あとは好きなカドを好きに使って、ってかんじ。

20160720折紙騎士団ペーパークラウン - コピー (2)
このひだに囲まれた部分は「あやめの基本形」が4つつながった「4あやめの基本形」というやつです、たぶん。
ただしくはなんと呼ばれてるか知らんけど。

名前は知らなくても、知らず知らずのうちに使っている人も多いかも。
「4あやめ」の簡単で楽しい畳み方、知ってる?

20160720折紙騎士団ペーパークラウン - コピー
よくよくみると、中央に「4鶴の基本形」が見えますよね。
そして4隅の三角形についている折り筋は、一度座布団折りした状態で「4鶴の基本形」を折ることで、勝手に鏡合わせについてくれる折り筋です。

DSC08694.jpg
ようするに、いちど座布団折りしたままの紙で4鶴の基本形を折って、そのあと紙の中央に集まった紙のカドを引っ張って引きはがして裏返す!
するとびっくりするくらいきもちよく簡単に折りたためるのです。

DSC08695.jpg
この4あやめを使った作品が桃谷好英さんの新おりがみランドシリーズ「魚のおりがみ」に収録されている「かに」です。
一枚の紙にはさみを入れることなく2本のはさみと8本の脚を折りだすのはほんとうにすごい、と子供心に思いました。
人に見せれば拍手されること請け合い。
しかも、引きはがした紙を裏返して折りたたむのは本当に気持ちがいい。

桃谷さんの「魚のおりがみ」。
俺は地元の図書館で読みました。
プレミア価格で高くなってる場所もあるけど、ネットでも手に入るので、知らな人は絶対に目を通してみてください!


なんの紹介記事かわからん




関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ