花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【カード考察】「INOV」に収録される「次元障壁」が強い!剣闘獣の反応は??
次元障壁

通常罠
「次元障壁」は1ターンに1枚しか発動できない。 (1):モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される。

つよいです


フリーチェーンで相手の特殊召喚を妨害できる。
儀式、融合ならアドバンテージになるし、シンクロやエクシーズなら、貧弱な素材モンスターの棒立ちを強要することができる。
虚無空間と違ってサイクをチェーンされたり、通告・警告と違ってライフコストを要求されることもないうえ、相手の魔法罠破壊カードにチェーンすればそのターン確実に効果を発揮してくれる。
つまり先行でセットできれば、ほぼ確実に後攻の相手はこのカードの妨害を考慮しなければならないことになります。

それだけでなく、ブレイクスルーのように既に場に出ているモンスター効果も無効にできる。
しかもその無効効果は対象を取らないときたもんだ。

つまり先出しされたモンスター効果を無効にし、後出しさせない、といったカード。
これはつよい。


しかし、弱点はモンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)一つに対してしか効果を発揮できないところ。


例えば剣闘獣なら、

俺「ベストロウリィを剣闘召喚!セットカードを破壊するぜ!」

相手「ならばチェーンして次元障壁を発動!このターン、お前はエクシーズ召喚できないぜ!」

俺「あっそ、だったらガイザレス出そー」

相手「あ、やっぱ融合モンスターで」

俺「あっそ、だったらエクシーズしよー」

相手「う、うわああああああ!!!!」

俺「やったぜ」



……と、なるわけですね。


スーパーレアか、ノーマルレアか。
たとえノーマルカードだったとしても、お高くつくぞ、このカード。



そういえばエーリアンの新規来ましたね、剣闘獣も新規貰えないでしょうか。
プライマルオリジン組はだめですか……、そうですか……。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ