花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【創作折り紙】「虚無蝶」改造。のりしろのためにカドを長く
DSC08537.jpg
旧作(写真左)は翅の枠ぶちセロハンテープで貼り付けてから整形しています。
セロハンテープを使っているのはのりしろに対応するだけのカドの長さが足りていないためで、右の新作はのりしろのためのカドの長さを稼ぐためにちょっと改造が施されています。
DSC08540.jpg
ちょっと見つらいですけど、ちがいはこう。
こちらは旧作。
カドの先端が体の中央にぎりぎり届く感じで、これではノリで固定するのは至難の業になってしまいます。

DSC08542.jpg
そしてこちらは新作。
のりしろに対応するカドの遊びがありますよね。
変わった点はこれだけです。

DSC08534.jpg
とはいっても、旧作をくにがまえのような分子で取り囲んで長さを稼いだだけの改造なので、何も変わっていないといえば変わっていないような気も……。
16等分蛇腹だったのが20等分蛇腹作品になってしまった。

DSC08536.jpg
しっぽが長くなったので表情がつけやすくなった。
旧作は旧作ですらっとコンパクトにまとまっていて気に入っていたので、作品としての形に現れないのりしろが増えただけの新作が
「改良」になっているのかはたとえ俺でも言い切ることはできない。
だから「改良」ではなく「改造」です。


おわり



201606210940
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ