花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【公認大会】久しぶりに出場。使用デッキは「剣闘騎士団」!(20160619)
20160617剣闘騎士団

コアキメイルやランク3軸の剣闘獣で使用するため、昔インヴォーカーを複数買いそろえていたのだが、直前まで家のどこを探しても見つからず、仕方なくインヴォーカーなしで出場した。
インヴォーカー値上がりしていたんだね、知らなかったよ。200円くらいなら買おうかなって思ったけど売ってすらなかった。

20160617剣闘騎士団(2)

とりあえずデッキの動きとしては、初手ラビットの時はカグツチで墓地肥やしして、ファントムナイツで罠を引っ張ってくる。
その罠を駆使して剣闘獣の戦闘を成功させ、墓地アドをダリウスやエクイテで回収していく、というかんじ。

幻影剣は打点強化と戦闘耐性を剣闘獣に与えてくれるのがたいへん強い。
霧剣はサーチ可能なデモチェとしてだけでなく、打点の低い剣闘獣を対象にすることで相手の攻撃対象をそらし、実質戦闘から守ることができる。

対象不在で場に取り残されたファントム罠カードは、ベストロやガイザで割ることができるぜ。

墓地の罠ファントムで幻影騎士団蘇生+サイレントブーツ特殊で、召喚権を使うことなくインヴォーカーを作れたら、剣闘獣通常召喚によって即座に融合orエクシーズができる。
エセダリ、ネロキウスを積極的に召喚して、アンダルをどんどんデッキに戻していくと、リヴァイエールからラビットの使いまわしが可能。
ラビットから作ったカグツチで、運よく底力が落ちてくれるととてもうれしい。



さて、公認大会ですが、あまり楽しめませんでした。
まず審判が仕事を放棄していたので一回戦に90分もかかっていました。
劇場版遊戯王の話をしていたくらいで、俺はシードだったのでその間待ちぼうけでした。
こっちとしてはさっさと負けてトーナメントパック貰って帰りたかったんだけど。
そして散々またされて青眼と対戦、霊龍で魔法罠除外されまくって15分でスト負け。
まあこんなもんでしょ。

インヴォーカーはなかったけど一日で一回もエクシーズする場面なく負けたので何の問題もなかったぜ!


SR剣闘獣よりも幻影騎士団入りのほうがバック厚くなって好き。
SR剣闘獣は、剣闘獣と相性の良いアライブや予想GUY、急襲とベイゴマックスが権利取り合ってけっこうむつかしいよ。


おわり。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ