花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
【創作折り紙】「ペーパー・ウィング・ペガサス」創作おわり。第一作の展開図となんも変わってない
DSC08499.jpg
とりあえずひとまずこれで終わりでいいか。

まあ、至らぬ点は数あれど、1日、2日で創作したんだからまあこんなもんだろ。
DSC08488.jpg
最初の試作品である程度出したいカドが出そろっていたので、構造やら比率やらを特にいじる必要はないと判断された。

DSC08490.jpg
ホイル紙の試作品を経て、今度は仕上げの方向性が決まる。

DSC08496.jpg
後ろ足が前足に比べて短いカドになってしまっているのは仕方がないので、ポージングでその欠陥をカバーする。
言われてみないと、体のアンバランスさに気付けないくらいにはうまくごまかせているかな、とおおむね満足。

DSC08499.jpg
翼の仕上げに代表されるように、あまり写実的な表現は目指していなくて、どちらかというと図形を組み合わせて描いたようなイラスト程度の作りでいいと思ってる。

とはいえこのまま翼を段折りせずに投げっぱなしでは、どことなく虫っぽい印象も受ける。
段折りしたほうがいいのかもしれないけど、失敗した時が怖いから翼を段折りしたバージョンは改めて作ることにして、こいつはこれ以上触らないでおこう。
改めていつ作るかは未定。たぶん作らない。

DSC08497.jpg
とかいいながら、ほどよく立体的な仕上げをしてみたり。
これではイラストというより、少ない材料を張り合わせて作られた民芸品みたいなかんじか。

DSC08501.jpg
正面や下から見てもおおむね体が閉じた形で作れてよかったなと思った。
今は発泡スチロールのブロックに活け折り紙してるだけだけど、すこし背の高めの台座を制作してみたいと思ってる。

DSC08500.jpg
翼に浮き出たこの紋章は……!!

尾に出すか翼に出すか迷ったけど、翼にしました。
こっちのほうが目立つから。


おわり


201606131521
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ