花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【デッキ紹介】「天翔のメテオブラック」デッキ紹介。真紅眼とガイアロードの親和性の高さ!
暗黒騎士ガイアロード

劇場版遊戯王の特典カード、「暗黒騎士ガイアロード」は、単体でも活躍が見込める性能をもつほか、シンクロ素材にもエクシーズ素材にも、そして融合素材にも使える非常に優秀なカードです。
「混沌の場」からサーチだってできちゃいます。
マハード、レモンなんかよりもガイアロードを集めるべきだったと思いますよ。
そんなガイアロードを使ったデッキです。
いままではメテオブラックとブラックデーモンズという、巨大モンスターを立てて殴るだけのデッキだった。
3500以上の攻撃力のモンスターを出されたら詰み、戦闘破壊できないモンスターが現れたら詰み、安定しない、事故って苦し紛れに融合召喚したワイアームはデュエルをつまらなくする、というデッキだった。

20160604天翔のメテオブラック
しかしそんなメテオブラックドラゴンのデッキに、ガイアロードを挿入するだけであら不思議。
天翔ガイアの突破力、シンクロ、ランク7エクシーズモンスターをうまく戦術に取り込むことができた。

●天翔の竜騎士ガイア
強いんだぁー!!スパイラルシェイパーのサーチ&回収効果は、はっきり言ってこいつがスパイラルシェイパーの効果を持っているも同然。
高田店デッキでは苦手だった戦闘態勢付きモンスターを縦に、攻撃力の負けているモンスターを横にして殴りに行ける上、手札交換で墓地肥やしもできる。
エクシーズ素材やシンクロ素材で墓地に行ったガイアロードと、同じく墓地の適当なドラゴン族を素材に「龍の鏡」を使って出すと無駄がない。
というかガイアロードが単体で優秀なので、ほとんど墓地融合しかしない。
そのため序盤で活躍することはあまりなかったり……。

●ガイアロード+黒石でランク7エクシーズ
レッドアイズを場に並べる方法が非常に乏しいにも関わらず、フレアメタルとかいういい感じに強い切り札をもらうという謎の強化を貰っていたレッドアイズの強い味方に。

●ガイアロード+1チューナーでシンクロ
ときどき「なんで黒石ってチューナーじゃないん?」って思うけど……。
ここで出すのはレッドデーモンズカード。
ゴーストカロン+メテオブラックでセイヴァー・デモン、閻魔竜ベリアルを出すことはけっこう多いので、星8シンクロを狙うときには墓地にレモンを送っておく。

●ゴーストカロン
墓地に行った融合モンスターをうまく活用できるカード。
普段出しにくい大型シンクロモンスターを出せるので楽しい。
このカードの存在から、優先的に融合召喚したいのは効果を持つ「悪魔竜」より、打点が高く「復活の福音」にも対応する「メテオブラックドラゴン」がいいですね!
バーニングダークメテオ!!
ちなみにゴーストカロン+真紅眼、あるいはゴーストカロン+墓地の天翔ガイアの組み合わせで、「蒼眼の銀竜」も出せる。強いぞ。



と、いうかんじのそこそこ戦えるファンデッキです。


おわり


以下、お小言


ガイアロードと天翔ガイアがお気に入りで、ガイアデッキを作ろうと思っていろいろカード調べてたら、「カオスソルジャー」関連のカードって本当にひどいね。

「混沌の場」も「ガイアモンスターも、それぞれカオスソルジャーを降臨するための効果が付与されているのは原作再現するにあたって苦労しつつもうまく工夫できてるとおもうのです。。
手札のモンスターをリリースできるのに、ガイアみんなに妥協召喚効果がついてるのがかみ合ってない。
カオスソルジャーデッキで場にガイア出してなんか得することってあるの?
妥協召喚ばかりで召喚兼食いつぶしてるくせに事故回避のつもり?

「融合呪印生物」「獄炎のカースオブドラゴン」みたいな、場にそろえて融合、とかできればいいのに、と思ったら風の呪印生物はいないし、「獄炎」に至っては場に出すのが面倒。
かろうじてましだったのが「置換融合」だった。

「混沌の場」はカウンターがすぐに溜まってくれるからアドを稼ぎやすいカードではある、と思っていたら儀式魔法しかサーチできないのがけっこう不便でな……。
「ガイアロード」強い

ガイアロードサーチできる「混沌の場」も強い

どうせなら儀式も入れておう、でも儀式モンスターの方は自力で手札に入れてください、どうぞ。

7+1のリリースをそろえなくてよい分、カオスソルジャーでないレベル7儀式デッキで使ったほうがいくらか活躍できるという悲しさ。
しかも極め付けに、そんな苦労して出した切り札枠の新規カオスソルジャーが最高にかっこ悪い。

まあそれは登場時からさんざん言われてるからいいや。

「混沌の場」を使うなら、魔力カウンターの溜まる速さに注目したいところ。
いまのところ魔力カウンターを外部に要求するカードはアーカナイトマジシャンシリーズ、マジックテンペスターくらいのもの(ほとんどは自身に乗った魔力カウンターしか使えない)なので、儀式モンスターで魔力カウンターを使うようなカードが現れれば……。

どうせ魔改造するなら「マジシャン・オブ・ブラック・カオス」はそんなかんじでお願いします。



「伝説の爆炎使い」、中学時代パックで当てて喜んで使ってた覚えある

おわり。


20160604236
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ