花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【デッキ紹介】「炎王ネフティスバニッシャー」デッキ紹介。ほのお・ひこうタイプの熱い破滅願望
20160524炎王ネフティス

デッキと呼べるほどのものでもないけど……。
真竜皇アグニマズドV
最近俺が注目している「真竜皇アグニマズドV」。
手札を3枚使ってパンと出すと、耐性もちもエクストラ封じモンスターもあらかた吹っ飛ばせるし打点もあって使っていると結構気持ちがいい。

やみつきになるであります。


しばらくラヴァルに入れて使っていると、侍女がタイミングを逃さないし、手札でダブった小型ラヴァルを墓地に送りながら~という形になって事故回避にもなる。
そんなこんなで非常に手触りがよくて気に入っている。


そんなアグニマズドV、せっかくだからこいつメインでなんかデッキ作れないかと思ったけど、炎王に組み込んでも竜星に組み込んでも、切り札というよりは活きの良い潤滑油という感じ。
とはいえ炎王と混ぜて組んだデッキはかなり楽しくて、ヤクシャが増えたとも、孤島とはほかのアドの取り方を手に入れたともいえる働きをする。
しかしせっかく登場したアグニマズドVが、次のターンには復活したガルドニクスに破壊される姿は、何とも哀愁を誘う光景であった。
そこで、俺はアグニマズドを邪魔しない「ネフティスの鳳凰神」を入れてみた。
素引きなり、急襲で呼び出すなりして呼び込んだネフティスを割って出すアグニマズドV、次の自分ターン、そのとなりには先ほど召喚のために犠牲になったネフティスが駆けつけるという展開をみせる。
感動的ですよね。

このデッキを使っていて思ったのが、ネフティス、ガルドニクスが手札にダブったときもアグニマズド一枚で展開に変わるから、アグニマズドが3枚と言わず6枚、9枚採用したいくらいに感じた。
せめて一度使ったアグニマズドが回収できたら、毎ターンアグニマズドボコすか打てていいんだけど……。
「手札の大型を破壊して展開」
「墓地のアグニマズドを回収できる」
そんな都合のいいカードはないかなぁ、と思っていたら、これがのちに登場が期待される水、風、地の真竜皇そのものであった
おお、これは楽しみだぞ。

と、いう冗談はさておき。

炎王を使ってみて思ったのが、今更だけど、孤島めっちゃ強いね。

なんでこれネフティスの鳳凰神と絶妙に相性悪いんだろう……。

うーん、ネフティスの鳳凰神、かっこいいし強いし、4期突入時登場したこのカードは、当時多くのカードを紙にし、新たなデュエルの幕開けを思わせた思い出深いカードで、活躍させたいのはやまやまだけど、安定性を孤島に頼っている今の炎王に採用すると、ネフティスは介護になっちゃうなぁ。

というわけで結論を言うと、アグニマズドを活躍させたかったら炎王+竜星デッキに採用するのがいちばんですね!



おわり
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ