花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
【折り紙ネタ】早速「あんハピ」5話にパンチマインドされる折り紙勢
8d164d58-s.jpg

この前ちらっと話したけど、アニメ「あんハピ」5話で、響&蓮の回想シーンで折り紙ががっつり登場しました。
百合コンビが初めてお友達になるきっかけになった大切なエピソードなのです。



回想:幼稚園にて折り紙の時間だぁー!!!

d5225b77-s.jpg
響「できた。鶴」

一発目から衝撃のシーン。

足の数もさることながら手の指まで折ってあるかなりのコンプレックス作品です!
はやくも折り紙で再現する人多数出現。

c0596621-s.jpg
響「鶴?」

折った後にあれこれ鶴じゃなくね?ってww

8d164d58-s.jpg
蓮「どうして破くの?」

7614b77b-s.jpg
響「だってなんか気持ち悪かったし……みんなのと違うし」

手のひらで意図せず勝手に生まれてきたタイプの作品。
このカット一枚書くために破かれた作品が確実に存在する……。
切り込み入ってそう

a86da72c-s.jpg
響「蓮ちゃんはもう作ったの?」

蓮「富士山」


天才か

30390d24-s.jpg
響「え!?そんなのだめだよ!!

蓮「なんで?ちゃんと折ってるよ?」


響の「みんなとちがうし」「そんなのだめだよ」というセリフ、子ども心に周りの評価を気にして行動を選んでいる感じがしてよいです。

0510b7ea-s.jpg
響「じゃあせめてちょっとだけ……。富士山ってね、てっぺんが平らなんだよ。響の家に絵が飾ってあるの」

天才か

de85b333-s.jpg
響「あ……、ごめんなさい。勝手に蓮ちゃんの折り紙……」

b9350d6d-s.jpg
蓮「富士山になった。ありがとう響」

cd3723be.jpg

(ズッキューン!!)



ed4ce114-s.jpg
照れ隠しで折り紙に熱中する響。
キマシタワ-……じゃなくて折りゴミタワー

09210070-s.jpg
……というかんじです。
分かりやすく素敵エピソードで感動しました。

とりあえず原作確認したいですね。





余談。

実は「あんハピ」、オープニングにも折り紙が登場してるんすよ。




まあ、良くも悪くも「折り鶴」は間違いなく一番有名な折り紙作品なので、「折り鶴」が映ったくらいでは「おっ!折り紙がアニメに出てる!」という反応にはならないよね。

ただ、学会のマーク?の「羽を広げていない、折りたたまれた状態の折り鶴」が登場したという意味ではちょっと珍しいかも。
写真でなくアニメ絵だったなら、羽を広げている折り鶴よりも、折りたたまれた状態の折り鶴の方が、パッと見、折り鶴ってことが分かりやすいのかも。
と、いうことをしみじみと思いました。


次なる折り紙アニメは来年冬の劇場アニメ「ポッピンQ」ですか?

けっこう凝った折り紙飛行機折ってる子おる。

折り紙でたらとりあえず「折り紙アニメ」。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ