花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
【デッキ考察】メタルフォーゼ剣闘獣か……
20160510剣闘獣
↑今使っている「HERO剣闘獣ッチー」
プリズマーの墓地肥やしと、リビングデットで剣闘獣の展開を行ったり、HEROの効果を発動したりする。



せっかく釈放されたのだから、懐かしのクリッターを使った剣闘獣を使いたいなぁと思って組んだ。
クリッターはラビットを持って来たりスレイブタイガーを持って来たりする。
もちろん基本はプリズマーで墓地に送ってからリビングデットを使う。

先行でダークロウ+フレシアだとか、ダークロウ+剣闘獣+戦車だとか、けっこううざい盤面を構築してくるうざみがあるが、見ての通りダークロウもといHEROに魂を売った型である。

で、これで強かったら気に入って使っているんだろうけど、それが実のところあまり強くない。
結局ヒーローアライブ便りで、手札にモンスターがだぶついたときが最悪。
罠も単体で機能するものが落とし穴と神シリーズ2枚しか入っておらず、初手で盤面を構築するのに失敗したときに相手の展開を返すパワーもない。

HEROに魂を売っても弱いのか、剣闘獣よ……。
と、悲しくなったので、入賞デッキを眺めながら「メタルフォーゼ」「アリアドネ」が目に留まる。
以前組んだ「ARIA-The gradiator beast-」「グラディエイターP」デッキは、高スケールで剣闘獣とあまり相性が良いものがないのが難点だったのだけど、メタルフォーゼと混ぜればいいかんじになるかも、と思ってちょっと考えてみた。

アンダルが苦渋の決断に対応するので、融合素材とダリウス蘇生対象を同時に用意するのと、ペンデュラムのおかげで手札にモンスターがだぶついてもそこそこ困らないっていうのはいいかも。
あと、手札からシャドミをP召喚すればダークロウ戦法も問題なく使えるし、簡単にサーチできるHEROを組み込めば、剣闘獣の枚数を減らしてメインデッキの圧迫を防げる。
アリアドネと剣闘獣の相性は言わずもがな、メタルフォーゼとアリアドネといえば入賞デッキでもよくみる取り合わせだ。

で、組んでみたところまぁこれがとても弱い。


HERO剣闘獣の方がましなレベル。
何が弱いって、やりたいことが発散して収集付かないデッキになってしまった。
俺のメタルフォーゼの使い方がいまいちなのもあるけど。


おいおい、9期の環境テーマも大したことねぇなぁ!!

剣闘獣に組み込んで強い9期のカードはないのかよ!?



ガイザレスの後にプトレマイオス出していた頃が最近の剣闘獣で一番強かった。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ