花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
【デッキ紹介】「命を削る天使たちデッキ」紹介!楽しさと、強すぎない布陣
命削り聖域20160412(2)

前回紹介した「命削り墓守」と同様に、フィールド魔法をカギとしたメタ&パーミッションデッキ。
今回の主役はもちろん、天空の聖域です!

もともとは!!

英知の代行者マーキュリー
お、こいつ命削りと絶妙に相性いいじゃん!!

と、代行者中もっとも影が薄いと言っても過言ではないマーキュリーでアドを稼ぎ、相手を驚かせよう、と思って組んだデッキだった。

命削り聖域20160412

しかし同胞の絆でマーキュリーと他優秀な☆4光属性天使を並べて戦おう、といつのまにか考えが変わり(サイドデッキ参照)、すると命削りと同胞の絆の相性の悪さ、ひいては相手ターンにアルテミス効果で手札が増えたらマーキュリーが仕事をしない、という、絶妙な命削りとの相性の悪さが発覚。

と、いうわけで自然な流れでマーキュリーが抜けた命削り天使パーミが完成した。

命削り聖域20160412(2)
罠カードで制圧し下級モンスターで攻める、という基本戦術は「命削り墓守」と変わらないが、あちらのようにメインパキケによる特殊召喚メタや王家の生贄による先攻ハンデス、ネクロバレーによる墓地メタ、といった、先攻とって相手になんにもさせない、という戦術ではなく、相手が動けば動くほど、アルテミスやメルティウスでアドをとって行く、という戦術。
これがとても楽しい相手との読みあいを生み、ゲームを楽しくさせる。

特徴としては、天空の宝札によって手札にダブったモンスターを処理しやすくなっていて、命削りの宝札を引き込む、あるいは手札の調整する能力が非常に高いところ。
これによって「天空の聖域」と万能カウンター罠の「神罰」をそろえよう。
神罰
アルテミスやメルティウスが場にあれば、「神罰」は超強力。特に強い効果を持っているわけではない、「天空の聖域」を補って余りある性能を誇っているのでぜひ使ってみよう。

余談だが、サイドデッキに入っているウィクトーリアは、今はやりの青眼メタとして活躍するぜ!
ウィクトーリア
光・天使というだけで天空の宝札に対応するので、事故要因にはならないぞ!
ウィクトーリアで相手の青眼を釣り上げれば……。なんと!マアトが出せちゃうぞ!


さらに余談としては、このデッキはもともと「祇園」デッキを上書きされて誕生した。
アリアドネ強いけど、天使パーミとの相性が絶妙に悪くてなんかこう、よく調整されているなぁ、と思います。


おわり。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ