花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【雑学】クリアファイルファイルのすゝめ~未開封品の場合~
DSC07999.jpg
先日公開されたたまゆらの劇場限定物販の中に、写真のような「クリアファイルホルダー」が売ってありました。
これはクリアファイル収集を趣味の一つとしている俺としては買い得な品。
家にあるクリアファイルコレクションは3冊ほど埋まっていて、「クリアファイルファイル」と呼んで棚に並べて可愛がっています。

DSC08001.jpg
クリアファイルファイルに保管されるクリアファイルは、完全観賞用。
よって未開封のままクリアファイルファイルに保管するのが基本。

アニメのイラストが印刷されたクリアファイルファイルは1500円くらい、無地のクリアファイルファイルでも750円くらいと、少し値が張ります。
これはA4サイズのクリアファイルを収納する場合、A4のファイルはもちろん入りきらないので、やはり専用のファイルでなくては。
ページの透明部分の材質も、値段が張るだけあって厚みがあってかなり丈夫です。
収納されるクリアファイルが1ページ2枚、さらに未開封品を収納する場合は包装部分、ということでかなり重量があるので、このくらい丈夫でないとページが裂けてしまうのです。

DSC08000.jpg
しかしときどきあるのが、複数のクリアファイルがセットになった商品や、クリアファイル+ポストカードのセットになった商品の場合だと、包装済みのクリアファイルを上からさらに包装したり、1セットでかなりの厚みを持つことがあります。
そうするとクリアファイルファイルに収まらないことも……。

そんなとき苦渋の選択を強いられるのが、クリアファイルファイルに収納するためだけに開封するかどうか、ということ!
たとえば「たまゆら」のクリアファイルファイルならば、たまゆらのクリアファイルを収めたいところだが、2重包装分の幅のせいで微妙に収まり切らない……、という場合だと、これが実に悩ましいのだ。

とはいえクリアファイルファイルの製造元によって微妙に規格に違いもあるみたいで、別のクリアファイルファイルなら入る、ということもある。
結局たまゆらのクリアファイルファイルにたまゆらのクリアファイルは入らず、ごちうさのクリアファイルファイルに入ることになった。

クリアファイルファイルに保管すると、ページをめくって眺める楽しみが増える、ページの順番を決める楽しみが増える、よって収集する楽しみが増える。
漫画やCDの購入特典や劇場の入場特典などで手に入るクリアファイルが手に余るようであれば、ぜひともクリアファイルファイルの制作をお勧めします。

なんかいクリアファイル言うねん

おわり

201604042304
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ