花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【折りサー活動報告】NHKデビューを果たす広島大学折り紙サークル(20160315)


恐竜や生き物の創作折り紙展
20160315チャプター1
子どものころ親しんだ折り紙を発展させて恐竜や生き物などを作り上げた、広島大学の学生たちの創作作品を集めた展示会が東広島キャンパスで開かれています。
広島大学の東広島キャンパスの総合博物館で開かれている展示会には、「現代折り紙サークル」の学生6人が作った恐竜をはじめ海や山の生き物など55種類およそ70点が展示されています。


20160315チャプター2
このうちブラキオサウルスという恐竜の骨格の作品は、長さ40CMほどあり、理学部の学生3人が色紙48枚を使い8時間かけて作ったということです。


20160315チャプター3
またサークルの代表の理学部2年の平原祐輔さんは、65CM四方の1枚の紙で魚をくわえた熊をつくりあげ、その折り方を紹介する写真も展示されています。
これらの折り紙は、写実性やデザインなどの面で優れ、建築や医療などの分野で応用の可能性も期待できるということです。
将来は物理系の研究者になりたいという平原さんは、「1枚の紙からいろいろな複雑な形のものができるのがおもしろいです。今折り紙の世界がどうなっているのかを知ってほしい」と話していました。
この展示会は、ことしの5月7日まで開かれています。



よっ!!

帰省中につき放送の録画が出来なかったのが残念。
ちなみに俺がNHK広島に取材されるのは初めてじゃないんだよね~、実は。みんな忘れてると思うけど

テレビで見たという人も、そうでない人も、ぜひおいでくださいませ。

イベントに来てくださった人の感想記事をみつけました。非常に参考になります。
ttp://blog.goo.ne.jp/ablerail1007/e/3f0e04f5d3b62eacd63b73b26cfe371a
ちなみに記事で使われている作品は俺のティラノサウルスです。

と、いうかんじで展示会がそこそこ好評で、期間を延ばしていただけることになりました。やったぜ。
宣伝もできるしサークルも新入生大量ゲットが期待できる。新年度が楽しみです。
なんとなくわかる、彼らは俺がいない方が盛り上がれる。2年遅く生まれたかったとときどきおもう
折り紙サークルと言えば、いま大学折り紙サークルネットワークのイベントやってるらしいね。
俺が一回だけ行ったの、いつだったかなー?楽しいイベントなので時間のある人はぜひ(宣伝の効果無し)。
まあ、わしは色んな団体が長く続いてほしいと思ってます(?)。
???「おり さー ねっと を、 つぶす ! !」
おわり

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ