花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
【創作折り紙】「破滅の聖天使カミエル」折りあがり。旧作リメイク・リハビリ作品
2016-02-29 004
蛇腹人物作品を最後に折ったのが去年12月だったので、けっこー久しぶり。
まあ、前回と前々回の間の方が空いていたような気がするんだけど。

2016-02-29 003
俺は勘で行き当たりばったりの創作をするので、3か月もブランクが空くと取り戻せるかどうかけっこう不安だったりする。
3か月って言ったら結構長い。1年の4分の1だからね。

たぶんその間サメしか折ってない。

2016-02-29 012
旧作リメイクと言うことだけど、ずいぶん古い作品を引っ張ってきた。(写真左)
2年前の作品。

2016-02-29 011
たしか初めて参加した九州コンベンションで展示した作品。
当時の俺自身はまあまあだな、と言っているが、とりあえずこいつより良いものを、ということで今回の目標にして制作に取り組んだ。

2016-02-29 005
髪形とか翼の付け根とか変わってないけど、下半身はだいぶ変わってる。
とりあえず紙の半分だけでも蛇腹等分減らしたいと思って。

2016-02-29 006
それがおおむねうまくいって、最初の蛇腹格子付ける作業がかなり省ける。
頭部と翼のラインだけ幅を半分にした48等分蛇腹で作れそう。
展開図書くのも楽だった。

2016-02-29 007
旧作と同じ長さのカドを使っているはずなのに、仕上げの誤差かなー?
なんか翼が細長くなった。
そのせいで旧作では翼で隠していた袖の裏側、腕の裏側が後姿であらわになってしまった。

2016-02-29 008
あー、でも翼の仕上げ方くらい2年もたてば変わるかなぁ。
同じように同じものを何度も作れるわけないよね、俺なんて右の翼を折った後に左の翼を折っただけでもう翼の形変わっちゃってるもんね。

2016-02-29 009
頭のクリンってなったカドは天使の輪のつもりで創作されるも帽子にしか見えない、と言われ、それでも俺が帽子として気に入っているやつ。

針金で形きまったら、そのうちのり付けしようかな。

2016-02-29 004
少なくとも旧作よりは良い出来で安心しました。
めでたしめでたし。


いやー、やっぱこたつあると作業が捗るわ!
2日で出来上がった
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ