花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【デッキ紹介】「剣闘獣 ナーガ・ネオス」デッキ紹介!
20160207剣闘獣ナーガ1

年度末、剣闘獣フェア②


ドマイナーカード、「ナーガ」の名前を「ヒーローマスク」や、最新カード「融合識別」で書き換えて、剣闘融合、コンタクト融合でデッキに戻して効果を発動する動きを主題にしたデッキだぜ!

一応、ナーガと融合識別の効果を確認しておこう。
ナーガ
数ある遊戯王カードの中で、「デッキ誘発」という特殊な発動条件をもつモンスターということで知られている。
場からデッキに戻ると、デッキからレベル3以下のモンスターを特殊召喚できる。

場からデッキに戻り、デッキからモンスターを特殊召喚……。

ふむふむ、剣闘獣っぽい!


融合識別
融合識別は、プリズマーやヒーローマスクのように、モンスターの名前を変更する効果を持つ。
コイツを使ってナーガを剣闘獣○○○にすれば、剣闘融合の素材に問題なく使える。
ただし名前が変更できるのはあくまで融合素材にするときだけ。

スレイブタイガーの特殊召喚条件満たせないし、スレイブタイガーでナーガをデッキに戻すことはできないので要注意!


20160207剣闘獣ナーガ2
レシピ。

とにかくナーガ+融合素材を場にそろえてコンタクト融合や剣闘融合を狙って行こう。
しかしナーガを展開する手段は乏しく、剣闘獣と天機、天枢のサポートを共にするグリズリーマザーを使ってナーガをリクルートするしかない。
ナーガ自身、守備力が高いことが救いか。

水属性の剣闘獣はムルミロ、レティアリィと粒ぞろいで、ナーガと同様グリズリーマザーで呼び込めるし、ナーガで特殊召喚するのは基本的にこの2体か、スレイブタイガーということになる。
他には効果が優秀で融合素材でもあるグランモールなど。

融合識別は剣闘融合だけでなくマリン・ネオスのコンタクト融合の素材を確保する手段として優秀。
マリン・ネオスのカラータイマーは光らないし、効果も打点も優秀。
ナーガを素材にコンタクト融合すれば、マリン・ネオス+ムルミロorレティorグランモールが並び、がっつりアドを稼げ……てない。

アドを取り戻……せてる?



ナーガをデッキに戻す方法としては、はっきり言ってコンタクト融合を狙うよりもシャッフルリボーンかなり優秀。
シャッフルリボーン
たくさん効果があってかなりお得感満載なこのカード。
まず蘇生効果が強い。発動条件がヒーローアライブとかぶるものの、場に融合素材をそろえる手段としてかなり強力なので、プリズマーによる剣闘獣の墓地肥しは積極的に行っていいだろう。

ちなみにこの手のカードにありがちな、「墓地に行ったターン、②は使えない」という制約も何もないので、墓地のナーガを蘇生すればそのナーガをデッキに戻せる。

ふつーに強いよねこのカード。
ドロー効果はてきとうに使い終わった天キ戻してもいいし。



……というかんじで、とても個性的で面白い動きをするデッキだぜ!




まあ、うんこ弱いんだけどね。


このデッキのすごいところは、剣闘獣とネオスという、2種類のコンタクト融合がハイブリットしていることだと思う。

ただなぁ、ネオスがなぁ……。

手札に来られるとシャッフルリボーンで除外するくらいしか仕事しなくなるんだよなぁ……。




【次回予告】「タイタニック・剣闘獣」


(201602090348)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ