花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
【折り紙話】「影絵折紙(オリシャドールフュージョン)」
影絵折紙 (オリシャドールフュージョン) (10)
朝明けに照らされた作品の影を見て、面白いなぁと思った。

影絵折紙 (オリシャドールフュージョン) (1)
照らされた作品自体も印象を変えるけど、

影絵折紙 (オリシャドールフュージョン) (2)
その影もまた作品に別の印象を与えてくれて面白い。

影絵折紙 (オリシャドールフュージョン) (5)
作品の置き方、光の当て方によって影は形を変える。

影絵折紙 (オリシャドールフュージョン) (6)
その変化を作品にすることもできる。

影絵折紙 (オリシャドールフュージョン) (7)
例えば作品を回転させる、光を当てる向きを回転させる、日の光の場合影の時間変化が起きる、などを考慮することによって、「作品が変わる様子」が作品になる。

影絵折紙 (オリシャドールフュージョン) (9)
作品と、その影のギャップを作品にすることもできる。

影絵折紙 (オリシャドールフュージョン) (3)
ベタだが、折り紙作品は何がなんだかさっぱりわからない、でもある方向から光を当てると、影がある形に見えるようになる、という作品。
あるいは、折り紙作品はある動物、でも影は別の動物に見える、なんていうのも、これまたベタだが面白い。

影絵折紙 (オリシャドールフュージョン) (10)
影絵折り紙、研究すれば折り紙作品に新たな一ジャンルを築くことができるほどの、じつに膨大な可能性を秘めているといえる。


いやはや、早起きは三文の得ですな。


(201601061304)

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ