花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
202001<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>202003
桑名の連鶴紹介記事2「楽々波」「四ツの袖」「風車」
形の似ている三つです。

難易度も表示するので折るときは参考にしてください。

ちなみに、展開図(連鶴の場合は折り線を示したものではなく、切れ込みを入れる場所を示した図になる)がなくても、写真一枚から予想できるものもある。

しかし、どこでつながっているんだ?

と思わせる作品もちらほら。

そこが面白いんだけど。




楽々波(簡単)
楽々波
まさか「らくらく波」と呼んでしまった人はいまい。
「さざなみ」ですよ!!
この題名は、ああ、琵琶湖のさざ波のように晴れない私の恋心よ、といった意味の狂歌から。

四羽の鶴がくちばしだけでつながっている。





風車(簡単)
風車
まさか「かざぐるま」と呼んだ人はいまい

え……、見た目も漢字も「風車」だろ。

と、言いたいところだけど、これは「かざぐるま」ではなく「かぜくるま」

この題名の元となった狂歌なんだけど、解説をよんでもちょっとよくわからない。
多分俺以外の人はわかるのかな?

たぶん、風に乗って届いた恋文はとても重い内容だったのだよ、みたいな意味。
車は作品が車輪っぽいから適当に駄洒落にしたっぽい。

と、いうわけで「かぜくるま」。

「楽々波」に、羽まで全部つながったヴァージョン、といえる。






四ツの袖
(簡単)
四つの袖

「風車」と何が違うんだよ!!

まあまあそう熱くならずに。

これは「風車」の、くちばしが二羽離れてしまったヴァージョン。

題名は、初夜を過ぎて四つ時にもなれば、四つの袖は触れ合うのだなあ、という意味の狂歌から。

「四つ時」は、今でいう午後十時ごろのこと。
「四つの袖」は、もちろん男女二人分、四つの袖を指す。

出会ったその日の夜にゴールイン。

遊女との濃密な一晩の色恋だね。

まあ、俺には関係ないや。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.