花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【日常】デジカメを買い替えました。
IMG_1385.jpg
↑今まで使っていたのはこのカメラ。撮影したカメラは新しいカメラ。



カメラのレンズが不調を訴え始めて1か月と半分。
「今レンズが伸びている」「今レンズが畳んでいる」というのを認識できなくなってしまったらしい。
これはレンズが正面から衝撃を受けたことによるものらしいが心当たりはない。
四六時中鞄に入れていつでも取り出せるようにしていたデジカメなので、破損を蓄積していった結果なのかもしれない。
3.5年くらいは使ったかな。
何回も電源の入、切を繰り返す、カメラを軽く、長く振る、という操作によってまれに正常にレンズが作動することがあったがさすがにもう寿命とみていいだろうか。
じつはこのカメラが不調になった時期、というのが携帯電話を紛失した時期と一致していたので、

「俺は…俺は成すべき事をした!

なのに…みんな俺の傍から居なくなってしまった……。

くそっ、くそっ!

俺の何が悪いって言うんだー!!!」


とか言ってすごく落ち込んでました。
日の丸写真館に持っていかないといけないですね。
でもカメラの修理代というのは新品のカメラよりも高かったりする。

「私も新しくデジタルカメラを買ったほうがいいのかもしれないので……」


と、いう話をしていたら、研究室の先輩が使っていないカメラを持っている、ということだったので、2000円で譲っていただけることに。
DSC07374.jpg
↑新しいのはこのカメラ。撮影したカメラは今まで使っていたカメラ。

タッチパネル式のデジカメ。
実は今まで使っていたカメラのひとつまえに使っていたカメラがこれと同じタイプのものだった。
でも性能は今までのよりも高いと思われる。
操作を懐かしみながらもしみじみと思う。当時から俺ってタッチパネル苦手なのよねー。
火山灰で傷だらけのザラザラになるのも嫌だし。

携帯電話がヘタなデジタルカメラよりもカメラしている昨今、デジタルカメラを持ち歩くのは、よほど写真にこだわりがない限りガラケー民くらいなのかもな。


ところで、これらの写真、
IMG_1385.jpg
DSC07374.jpg
新しいカメラと古いカメラがお互いを撮り合う、なんか世代交代という感じがしていい。
たまゆら風に言うと、「思いのバトン」ってやつ?劇場版第一部を思い出す。


設定のせいもあるだろうけど、画質の違いが際立つなぁ。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ