花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【映画】「たまゆら~卒業写真~第3章『憧』」を見てきました&聖地へGO!GO!(20151128)
DSC07350.jpg

劇場版「たまゆら」の完結編4部作のうち、3作目です。
起承転結の転にあたる作品ですね。カード仲間と聖地と共に行ってきました。
DSC07328.jpg
映画の感想。
第二部「響」でかおる・のりえの話をしたので、「憧」の前半は麻音の話、その流れで後半の「憧憬の路」の話まで見ると、後半ですこしびっくりするような内容かもしれない。


DSC07332.jpg
前半「麻音回」
俺の大好きな麻音ちゃんの回で期待大でした。
作画がイマイチ。冒頭で麻音と父親が言い争うシーンだけだったらわざとそうしたのかな、とも考えられなくなかったけどあんまり安定していなかった。
ただし麻音が声を張り上げて父親にぶつかる一方、真剣に実家の両親のことを心配している麻音の姿が見られて嬉しかった。
麻音が一人でお風呂に入ってるシーンでは、鏡や水面に映った回想、それをかき消す麻音の心理描写など、「たまゆら」では珍しい演出がされていたのが見どころ。
麻音と父親が和解するシーンで、「ありがとう」(もあぐれっしぶのエンディング)が挿入歌として使われて、麻音の「ありがとう」というセリフと重ねてきたところがとてもよかった。
「どうせまた麻音の妄想だろ」と思いながら見ていたらギャグテイストなオチもすぐに予想できたかもしれないが、最後まで見ると逆に「借金なんてないよ」というのが麻音を心配させないための父親のウソだったのでは……、なんて妄想してみたりw
そういえば麻音の実家の落書きはともかく、公園の砂の上に描いてあった落書きも、ひょっとしてキャストの作品?
俺はうかつにもエンディングのクレジットを確認し忘れていたのだが(後述するがとてもそれどころではなかった)、ギブさんの名前が載っていたのかも。
確認は二回目以降の鑑賞のときに、ということで。


DSC07336.jpg
後半「憧憬の路回」
hitotose、もあぐれっしぶともに、憧憬の路の回はとても評価が高い。
特にもあぐれっしぶの憧憬の路の回で初登場した夏目さんの再登場、と聞いただけでも期待が膨らむ。
実際の内容は、4人の中で真っ先に進路を決めたぽっての異変が、第三者視点で語られる、というもの。
まずは相変わらず元気な後輩たちの様子、かなえ先輩、さよみお姉さんの近況が語られ、かなーり丸くなった夏目さんとのやり取りを経て、一度は決めた自分の進路に違和感を持ち始めるぽっての様子が描かれる。
常にテンションマックスひどい言いぐさのたくみ、すずねコンビ、笑顔でやってくるさよみさんを天使女神とあがめる大学の後輩たちが面白かった。笑った。
憧憬の路のシーンでは、実際の竹原でも注目の的であるスカイツリーが映ってておおって思った。
マエストロと夏目さんが缶ビール飲むシーンがなんか好き。

ぽってのカメラの故障は、ぽって自身にぽっての異変を知らせる起爆剤として使われていた。
ぽって自身も気づかないような彼女の異変に気付くかおるは流石。
しかしかおるがぽってに気付かせてあげるかどうか迷う様子も丹念に描かれていて、ただでさえ高いかおる人気が爆上がり。
ちひろちゃん、ともちゃんの仲睦まじい姿も見ていてほんわか。細かいことを言うと、電話の向こうの二人、作画が微妙だった。
ぽってが自分の気持ちに気付いて泣き出してしまうシーンに回想とエンディングいれてくるのはずるい。あれは泣ける。
そんなぽってたちの周りに知り合いたちが現れて、ぽってが押し殺していた本当の気持ちにが周知となったところで第三部は終了。
第四部で「たまゆら」という作品、彼女たちの三年間をどう畳んでくるのか、とても楽しみですね。

個人的には、くどいくらい元気っ子として描かれているたくみ&すずねコンビが、泣いているぽってを見て困惑している姿が、ぽっての苦悩を体現しているようでなんかよかった。


DSC07338.jpg
映画の後は3人で竹原へ行ってきました。
そしてまたしてもゆかりが休業。俺達が行くときいつも休業してんな。
ほりかわでコミック版たまゆらを読んでhitotoseを復習しながらお好み焼きを堪能。

DSC07341.jpg
3人で9種コンプを目指す、たまゆらとほりかわのコラボメニュー。
「もうコラボ終わっちゃったかな?」は杞憂でした。「よかった、またコラボメニュー頼める(血涙)」。
学割はコラボメニューに使えたらよかったのに、と思いながらちゃっかりイカ天をトッピング。


来週も行ってくる予定です。

ここにきて学生証をランダム配布はずるい。ひどい。


おわり
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ