花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
【化学】アセトン目にかかって焦っとんの?
アセトン

アセトンが目に入ったから、今日はアセトン記念日


「さすがのアホの仮ピーくんでも、これくらいはできるよね?」

今日は実験で使う器具の超音波洗浄する、という小学生でもできる簡単な任務を賜り、アセトンに浸したガラス管を洗浄機にツッコんで取り出して実験室に運んだ。
俺の当面の目標は、来週までに光を当てる試料を循環させる装置を組み立てることだった。
超音波洗浄が無事終わり、実験室に持ち帰ったところ、ガラス管に残った汚れがどうも気になる。
(面倒だけど、もう一回洗浄した方が……)
アセトンとガラス管の入ったビーカーを持ったままドアを開け、実験室のから超音波洗浄機のある試料作製室へ移動しようとしたその時!
出口を通り切る前にドアが閉まる!

「おっとっと」(ビーカーを持った手でドアを支えながら)


はい、アルミホイルで作った蓋を突き飛ばしてアセトンが左目へ直撃。

ありがとうございました。




いやあああ!!すごいひりひりする!!

失明!?失明したらどうしよう!?どうしよう!?


あれ?アセトンって目に入って大丈夫奴だっけ?
確かすぐ洗えば大丈夫だったような……。

念のためこれは先生に相談した方が……。

いや、また
「なにやってんねん!小学生でもできることがお前にはできないのか!」
とバカにされてしまう!


とりあえず誰にも見られないよう痛みが引くまで目を洗浄。
(これ見栄を張るところかなぁ……)
と思いながら右目を閉じて周囲を確認、視界は問題ない。

一応ネットで調べておくか。

『アセトン 目に入る』
『アセトン 失明』
『アセトン 危険性』

うん、どうやら洗浄すれば問題はないらしい。
目の角膜が少しやられても、2、3日で元に戻るとか。

しかし15分以上洗浄した方がいいらしい。
一応もう少し洗浄しておこう。

水道まで戻り、ホースの口を目につけながら俺は思った。

『俺なんか目にアルカリ入っても大丈夫だったぜ!』
みたいな書き込みも多かったなぁ。
こういう場合はやはりネットよりも人に相談したい……。

と、俺がシンクに半分顔を付けているとき、部屋に入ってきた教授と目が合った。

教授「なにしてんねん」

俺「あ~、あの。アセトンがちょっと目に跳ね返ったかなーって……」

教授「ちゃんと洗いーや?」

俺(軽っ!ってことはでもその程度のものなのかやっぱ。よかった……)


何か失敗した時、ミスをしたとき、周囲とすぐに相談できるような信頼関係を築かなければ、それはより大きな問題に発展するだろう。
俺が普段、いかにその信頼関係を築く努力を怠ってきたか、それを思い知らされた一日だった。


薬品が目に入った時は必ず周囲に知らせる!即洗浄!医師に相談!
「うわ……、あいつおっちょこちょいでやんの」と思われたってどうだってかまわないので、変なところで気を遣わない方がいい。
俺は自分の小っちゃい失敗を人に隠して見栄を張り、損してきたことが何度もある。


ちなみにアルカリはマジでやばい。
凍傷になるまで水で洗い続けろ、とよく言うよね。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ