花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【デッキ紹介】「ARIA- the gladiator beast -」デッキ紹介!!素敵なデュエルをご一緒しましょう?
20151109剣闘獣

EMEmのおもちゃと言われている「解放のアリアドネ」。
実は剣闘獣ととっても相性がいい。
解放のアリアドネ

まずこのカードを見たときに、EMEmとの相性云々よりもまず剣闘獣のことを思い浮かべないようでは剣闘獣使いとしてはダメですね。


だってだって……!!
念願の戦車サーチカードですよ!!(サムニテも忘れてないよ!)
アリアドネをおいとけば、ベストロウリィが戦車サーチになるんですよ!!

なんだか素敵だね。

20151109剣闘獣コピー

しかし最もよく使われているラスターPと組み合わせて何度もカウンター罠サーチと展開を行っていく、という動きは取り入れることにするにしても、普通のデッキに取り入れるだけではラスターアリアドネがそろったときしか強くない、手札によって強さにムラができてしまう。
その点EMEmはペンマジ、揺れる眼差しなど、アリアドネを割るカードがあるし、スケールとして使えるからアリアドネ単体で引いてしまっても腐ることはない。

しかししかし、なんと我らが剣闘獣は、ベストロ、ガイザで自分のアリアドネを割ることができるので、この問題を解消しているのだ!
剣闘獣で自分のアリアドネを割ってもアド損にならないし、場に剣闘獣が出ている状態で戦車をサーチするという、実に理にかなった動きができる!

強さにムラができる、ということについて対策を考えるのが、召喚権がかなりシビアな剣闘獣に、P召喚を加えるという構築。しかしアリアドネのスケール3に対してスケール5以上のPカードで、なおかつ剣闘獣に相性の良いもの、を探してみましたが、なかなかいいカードがなかった。
そこで今回は、ラスターアリアドネをそろえに行くという構築を目指しました。
そのためドローソースは多め。

トレードインのコストはアウグストルにして、エクイテ回収後再びコストにしたり、ダリウス吊り上げ後のエクシーズ召喚による完全蘇生等、多様な働きをしてくれる。
剣闘獣と相性のいい、トレードインに対応するカードとして、ヴァンダルギオンも採用。
事前に墓地にトレインコストのアウグストル等があれば素晴らしい展開を見せる。
ヴァンダルギオンを出すと相手はかならずびっくりするので楽しい。

ラスターアリアドネがそろったら、P召喚したアリアドネやセッティングしたアリアドネを、戦闘後に自分のベストロガイザムルミロで割りまくり、相手の返しを完全に潰して次のターンの攻撃を確実に通して勝負を決めることを目指す。
P召喚は1回出来たら充分だと俺は思ってます。


アリアドネは相手にカウンター罠を選ばせるというのがミソ。
大革命返しを3択のうちに入れておくと、相手が大革命返しを選ばなかったとき、ラスターPだけ出しっぱなしで相手ターンに返す、ということをすることができる。
相手はラスター1枚にハーピィ等使わざるを得なくなる(使わなかったら使わなかったで次のターンラスターアリアドネされる)

アリアドネでサーチできるのに戦車が3積みというのはどういうこと?と思ったかもしれませんが、基本的にカウンター罠は2枚以上伏せておきたいので、素引き罠+アリアドネサーチするのがベスト。
この構築だとエクイテ君がアウグストル回収で忙しかったりするから、戦車が回収できないことも多々あったので良かれと思って3積みにしておきました。


また、アリアドネとともに最新弾で登場した、「砂塵のバリア-ダストフォース-」が剣闘獣ととくに相性がいい!!

砂塵のバリア-ダスト・フォース-

俺はこのカード見たときびっくりしました。

場の剣闘獣を戦闘から守れるだけでなく、次のターンに盤面を無理に返す必要がない。
剣闘獣に至っては確実に剣闘効果を発動できちゃう!!
しかも通告効果でとてもお安い。スーパーレアながら100円くらいで買えます。
こんな素敵なカードはないですね!!


久しぶりに良いデッキができたなぁと思いました。
さあさあみんなも剣闘獣を使いましょう!!
(ちなみにあんまり勝率は良くない。事故る)






出張実験で実験施設に2週間停まっている間、一日の楽しみは飯とADS……。
俺はこのデッキでずいぶん癒やされてきました。

それなのに俺が初手ラスPアリアドネしただけで即サレやめちくりー

そういうときは「ガッチャ!たのしいジャンケンだったぜ!」と言ってパソコンに向かってビシッとすると、イライラが収まります。
流石十代です。


(201511090658)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ