花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
【日常】俺の先週
fbe279df.jpg

おれはもうおわりですよ



先週は月曜から研究室で妙に俺への風当たりが強く、もうブログに内容を書く気も起きないほど理不尽な怒鳴られ方をして本当に疲れた。
研究の内容は興味のある分野を選んだし、設備も文句ないんだけど、とことん教授と相性が悪い。
毎度毎度「なんで?」「なんで?」という質問の繰り返しで、いちいち俺の口から
「俺の頭が悪かったからです」
「俺が怠け者だったからです」
という言葉を引き出して非を認めさせ、袋叩きにしようとする会話の構築の仕方がくそうぜえ。


大学院試の準備をしている時は、面接対策とか気さくに手伝ってくれて、いい先生だな、と思ったのに、卒業研究が本格化してから本性を現した感じ。
学校に行かなきゃ、教授と話をしなきゃ、と思うだけで胃が痛くてやばい。
おれ、こんなこと初めてなんだけど……。
毎日毎日「役に立たない」「使えない」ばかり言われてるせいか最近よく眠れてない。
俺もさすがに参るわ……。

ブラック企業の自殺者ってこうやって生まれるんだろうな、って思った。
(あの先生、実際今まで何人も退学や休学に追い込んでるらしいな)

どんな場所でも役に立てるよう頑張ることと、自分が役に立てる場所を探すことは違う。
何からも逃げない、何に対しても真剣で真面目な前者のほうが誠実な生き方だと思っていたが、後者の方が絶対に賢い。

こんな研究室生活をあと2年間、しかも金を払って続ける俺がバカで間抜けで滑稽に見えて仕方がない。
他の研究室に行った人もみんなこうなのだろうか。

いや、辛いのは俺だけじゃない、と思わなければやっていけない。

うお……。胃が痛てぇ……。

学校行かなきゃ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ