花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
【お買い物】自宅で焼いたBDの管理は?収納ボックス購入(20151008)
DSC07121.jpg

半額になっていたので買いました。
DSC07123.jpg
ディスクは遊戯王カードと同じでファイリングするのが見やすくて好き。
実際にディスクを見なくても、ファイルをめくるだけでも楽しめる。
96枚収納できるBDファイル、とてもいい商品で愛用していたのだけど、毎期全話焼くほど気に入るアニメが基本的に3~4作あって、どんどん増えていってすぐに満杯になってしまい、今は複数のディスクが積まれている状態。
2冊目のファイルを、とも思ったが見ての通り、96枚入るからと言って96枚収納していると、ページの付け根(ファイルの背中に近い方)に近い方が厚みで曲がってしまわないかすごく心配だったので、ボックス型のケースの購入を検討していた。

DSC07124.jpg
で、お試し感覚で買ったこのボックスは90枚収納できるとのこと。
1800円のところ1000円で投げ売りされていた。思ったよりも外装が薄かった……。

DSC07122.jpg
いつの頃の商品かは知らないが、収納できるディスクにBDが含まれていない。
BDの保管は「BD用の」不織布でないとBDが痛むと聞いたことがあったが(そのせいで96枚収納のBD用ファイルはCD・DVD用より少し高め)、友人の話だと「そんなに変わらん、苦情に対する予防線に過ぎない」とのことだったので、CD・DVD・ゲームソフト用の不織布を使ってBDコレクションを収納することにしましょう。

DSC07125.jpg
専用の不織布と、骨組が入っていて、骨組のラベルには収納しているディスクの名前を書くことができる。

DSC07127.jpg
こんなかんじにして、

DSC07128.jpg
boxの中のレールにひっかける。

DSC07133.jpg
これを全部やると、ラベルを見ながらディスクを管理できる。

レコード店みたいな雰囲気が自宅で味わえるよ!

並べる順番とかは今てきとうだけど、エクセルとかで名簿作っておけばかなり便利。
ファイルより場所も取らないし、これはいい!
3連休で名簿作ろう。ファイルの時もそうだったけど、俺ってこういうの並べる順番とかけっこうこだわるんだ。


201510090912
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ