花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
【創作折り紙】「折征竜-フォールド・簡易版」制作。文字通り歯抜き創作
DSC07107.jpg

今回の「紙征竜-ペーパー」は、100均模造紙から切り出した約50センチ四方の紙。

DSC07108.jpg
小さい紙で折ったらどのくらいの大きさになるんだろう?
そのとき作品の印象は?
小さい紙で折るために工夫しないといけないことは?

と、いうことを試すための実験的な作品。

DSC07109.jpg
一応、歯になるような分子を引き算して調整した結果、展開図は「紙竜星」と同じ。
工夫次第で同じ展開図から全く別のドラゴンが作れるというわけですね。

DSC07110.jpg
その結果指の数が「紙竜星」と同じ5本になっているが、やはり4つ脚ドラゴンは指が4本の方がかっこいい!
それが確認できただけでよかったとするわ。

あと、歯はなくてもよさそうね。
小さな紙だったらなおさら。細かい作りを見せるつもりの作品でもないし。


201510070442

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ