花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【デッキ紹介】「メンコート・ラヴァル」デッキ紹介。クリバンも緩和されたしちょっとは……
ラヴァル20151005

迷走していたラヴァルデッキ。
しかしクリバンデット緩和と、相性の良い新規カードが増えたので剛健カーDを軸に据えた昔ながらのラヴァルを組み直してみました。
それにラヴァルのドローソースとして優秀な増殖するGをメインに使えるご時世ですし。

「M・HERO クソッタレうんこたれダークロウ」も滅多に会う相手じゃなくなったしな!
えっ!?

てかメンコートこれ!?

えっ!?強すぎじゃない??


SRメンコート

バトルフェーダーと違ってランク4や高レベルシンクロにも使えるし、ゴーストリックフロストみたいに反撃に使える?
ダークロウを横にしてフレムベルヘルドッグで殴ると、メンコートと呼び出した侍女でトリシューラ?
横にモンスターが大量に並んだ時はツインスレイヤーやチャンバライダーの餌食に?

爆発打って展開してワンキルしに行って使われたらたまったもんじゃねぇ……。
手ごわい敵と同時に強い味方を手にしましたね、ラヴァル。

※ただのノーマルカードです



一方、チャンバライダーの登場によって、多少ツインスレイヤーの立場が危うい?
守備表示モンスターがいなくても2回攻撃できるチャンバライダーは、ツインスレイヤーと違ってメンコートと侍女を素材に出せる点が魅力的。
ツインスレイヤーはキャノンの帰還や爆発に対応、御前試合のことも考えると相互互換と言ったところか。

レッドリゾネーターは、手札に砲兵、ヘルドッグ、クリバンデッドなどの非チューナーがだぶ付いたときの解決用にピン差し。
墓地肥しと展開札を用意する序盤に防戦一方を強いられるラヴァルにとって、爆発やヘルドッグで出したときのライフゲインがかなり嬉しかったりします。
しかしラヴァルデッキではレベル2のチューナーの使い勝手はイマイチ。
レッドワイバーンが優秀でなければ採用されなかったかな。


いちおう、ランク4を立ててから爆発を打ったりラヴァルキャノンを出したりできるのであれば、外神アザトートからヴェーラー幽霊うさぎ増Gフェーダーメンコートゴーズ無視のゴリゴリワンキルを狙いにいける。

外神アザトート

この、「ランク4+展開札」を用意させる鍵となるのがメンコートだったりするのです。
ナイアルラの素材になってしまったラヴァルを墓地に置きたかったら、一応ナイアルラ効果で外すことはできるけど、その場合幽鬼うさぎに要注意といったところかな。
場の掃除は淑女とラヴァルバルドラゴンが担っているので、がら空きの相手+アザトート+総攻撃力5600という場は難しくはないだろう。
彼岸デッキなど相手ターンに返しを用意するデッキも多いし、ワンキルを狙わなくとも優秀なのは間違いない。
アザトートのためにエクストラのどこを2枠削るかはよく考えたいところ。


うーん、久しぶりにラヴァル使いたくなったなぁ

ちなみに、クリバンデッドと一緒に緩和された黄金櫃は採用されませんでした☆


おわり


201510050830
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ