花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
【制限改訂】2015年10月制限改訂感想!仮ピーの予想する次の環境は?
旧神ノーデン
今回はお店が情報をゲットするのが早かったみたいです。
ノーデンはもう売り物になりませんね。

新禁止
・旧神ノーデン
・星守の騎士プトレマイオス



ノーデンは予想できませんでした!!
クトゥルフカードの来日も控えて、環境トップのPデッキにPデッキ以外が対抗する武器でもあったし、正直ノーデンから出てくるランク4(主にプトレ・ルーラー)を規制すればノーデンはべつに……、という感じでした。
そしてプトレマイオスも当然の報いとはいえ、なんだかんだ世話になったので「ざまああああああ」って感じもしないです。むしろちょっとさみしいです。
プトレマイオスを使わないデッキはほとんどなかったけど、中堅と中堅以下のデッキのパワー差を埋めてくれるカードでもあったので……。
ガイザレスで場を荒らして分裂後プトレとかやってましたね~

一方ルーラー、チェインはスルーですか、そうですか。
ルーラーの横にプトレマイオスがいないだけマシ?どうかなぁ。
ちょっとなぁ、うんこだなぁ。



制限強化組
・E・HEROシャドーミスト
・深海のディーヴァ
・影霊衣の術士シュリット
・慧眼の魔術師



ここらへんはすごく満足です。
はっきり言って前回規制しておくべきところですよねこれって。
シャドミが消えるか、アライブが消えるか、びくびくしてましたがシャドミでよかったです。
アライブはプリズマーと一緒に剣闘獣はもちろん、真紅眼デッキ、ブラックマジシャンデッキにも出張させていて使うので……。
ディーヴァは嫌いだったのでやったぜ。
シュリットも妥当なところですか。ネクロスさんいい加減死んでください

ただし、慧眼はちょっと意味わかんないですね
EMEmを無視してまで魔術師を規制する意味とは……。
ダメージジャグラーとかを規制して、ペンデュラムデッキに「魔術師」と「Em」の選択肢を迫るような感じにすればいいのに。
ただでさえ魔術師よりもEMEmの方の入賞が目立ってたのに、これでは「PデッキならEMEm一択」に拍車がかかってしまう。

本当にコナミはどこ向いて規制をしているのかわからないです。
明後日の方向向いているんですかね?

ヒグルミ、ミラコンが来る前の環境だったらプトレ消してる時点で良調整?
ひょっとしたら制限改訂はDOCS登場前に決められていて、それ以降変えられない事情があるのかもしれません。



緩和組
禁止→制限
・グローアップ・バルブ



強いですよね、バルブ。
「え~!!禁止解除するのはまずいって!!」って言わないあたり麻痺してんなぁ。



緩和組
制限→準制限
・クリバンデット
・水精鱗-ディニクアビス
・イビリチュア・ガストクラーケ
・精神操作
・月の書
・光の援軍
・封印の黄金櫃
・闇の誘惑
・竜の霊廟
・六武の門
・堕ち影の蠢き
・死のデッキ破壊ウイルス



ひょっとするとシャドールとかかなり強いかもしれないですね、バルブもあるしクリバンデッドも増えたし。
誘惑、堕ち影の緩和もあるし。でもネフィリムないのはやっぱりダメそう。来期ストラクが出る帝にも弱そうだ。

バルブ・クリバンはラヴァルの強い味方なので個人的には嬉しい緩和です。
月の書も汎用カードですけど、剣闘獣では特に嬉しいです。

ただ、六武の門は緩和しないでいいって!!!
え?今の遊戯王ってそういう感じなの??
六武の門ってインフェルニティ・ガンと同じくらい緩和しちゃいけないカードだと思うんですけど……。




制限解除
・E・HEROバブルマン
・オネスト
・混沌帝龍-終焉の使者-
・混沌の黒魔術師
・BF-疾風のゲイル
・マンジュ・ゴッド
・フォーミュラ・シンクロン
・発条空母ゼンマイティ
・簡易融合
・魔法石の採掘
・転生の予言
・奈落の落とし穴



オネスト無制限はちょっと恐いような。でもオネストを使うデッキが環境上位に挙がってこられるとは思えない。
規制する意味があまりないようなカードが並んでいるんですけど、個人的には簡易融合解除でサイバーデッキがワンチャンあるんじゃないかと思ってます。
オネスト緩和とはあまり関係ないですけど、簡易3積みのサイバーはかなり強いと思うんです、どうでしょうか?
しかもエクストラも安く組めるし。プトレ禁止でプレアデス、ノヴァ、インフィニティも値段は落ち着くんじゃないですか?

個人的には、ヴァイロンデッキを長らく愛用しているので、オネストと簡易融合無制限はとっても嬉しいです!
パンツァードラゴンを集めよう。


俺の予想する来期の環境トップはズバリ!!
・プトレ以外ほぼ無傷!【EMEm】
・ついに来日!スキドレも打てる【彼岸】
・威光魔人やAFで上記に対抗!【帝】
・俺がトラウマあるだけ【サイバー】
・来期こそは!!【剣闘獣】





気は済んだ?少しはモチベーション上がった?

むしろなんかむなしくなった……。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ