花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【学生旅行】3泊2日?の学生旅行、九十九島・佐世保・うみたまご編
先週末から友達と5人で九州旅行に行きました。

●出発(20150910)
DSC06788.jpg
9月10日のバイトが終わってから夜10時ごろ、レンタカーを運転する友達がメンバーを一人ずつ拾う。
写真の関門橋を渡ったのが深夜1時か2時ごろ?
●佐世保到着、仮眠と散策、遊覧船(20150911)
DSC06793.jpg
佐世保の町に夜中に到着し、朝まで寝る。
そして町を散策。波の静かな入り江が多くカキや真珠の養殖が盛ん。
観光施設に頼らずとも見どころは多かった。
DSC06797.jpg
まず遊覧船に乗った。
高校生の遠足?と鉢合わせし、結構船内は混んでいた。
DSC06828.jpg
写真は海賊船をモチーフにした船のデザインにはしゃぎ「島が見えたぞー!」ごっこに興じる俺氏。
DSC06798.jpg
天気が非常に良かったので楽しいクルーズになった。
DSC06803.jpg
水面に反射する日差しがとても綺麗。
DSC06818.jpg
さっきも言った通り、とにかく海は波がとても静か。
水面はすべすべして鏡のようだった。
DSC06816.jpg
そんな中、遊覧船の通った場所だけしじまができて、それが島に反射してまじりあう姿が見ていて面白い。
DSC06823.jpg
九十九島はその名以上の島が密集した海域で、遊覧船は時にとても狭い海峡を通りぬけるのだが、その時岸壁が船に迫る様子はとてもダイナミックだった。
DSC06817.jpg
一つずつ島の紹介をされながらの1時間弱の船旅は終わった。
とても楽しめた。
DSC06830.jpg
佐世保の町散策のひとつに、造船所見物があった。
DSC06832.jpg
超巨大なマシーンが何台も動いている姿は見ごたえがありました。
すこし車を止めて、写真を撮って出発、という感じだったんですけど、もうちょっとゆっくりしたかったですかね
DSC06833.jpg
そして佐世保といえば佐世保バーガー!
というわけで友だちが事前に調べていた地元の有名なお店で佐世保バーガーを堪能。
DSC06835.jpg
これがとてもうまかったですね。
普段バーガーといえばチキンクリスプしか食ってない俺にとっては、こんなにおいしいバーガーは食ったことがなかった。



●別府到着、うみたまご(20150911)
DSC06839.jpg
佐世保で昼食を終えたら、宿のある別府へ移動。
全国的に有名な水族館「うみたまご」に入る。
DSC06841.jpg
たくさんの海の生き物との触れ合いコーナーがウリ。
セイウチに触りました。塗れた犬みたいな手触りでした。
DSC06848.jpg
そしてこの巨大水槽でおさかな解説。
たくさんの種類の魚が泳いでいる姿が非常に美しい。
DSC06847.jpg
DSC06852.jpg
DSC06854.jpg
巨大なエイ、サメがいっぱい見れた。シュモクザメとか見れた。
DSC06843.jpg
そしてこれは触れ合いコーナーのエイ。
やわらかかった。おいしそうな手触りだった←?
DSC06862.jpg
友達同士で写真を撮り合い、水族館に来たアーティストのプロモーションビデオ撮影ごっこに興じる。
DSC06864.jpg
ライトの色を変えるとクラゲの色が変わる水槽がおもしろかった。ちなみに伸びてるのは体液などではなくぜんぶクラゲの足。
DSC06865.jpg
高い位置にある水槽などでは、魚を見上げるような気分になれる展示があった。
写真は忘れたけど、淡水魚コーナーでは、先日鹿児島で妹と見に行った大アマゾン展で展示されていた魚の、生きている姿が見ることができました。
DSC06868.jpg
屋外ではアザラシやイルカとの触れ合いコーナーが。
子供たちで混んでいたので順番を譲っていたら、触れ合い時間が終了してしまい、アザラシと触れ合えませんでした。
DSC06873.jpg
イルカのプールでは、イルカのジャンプを間近で見ることができました。
DSC06875.jpg
DSC06879.jpg
しかし、
DSC06878.jpg
↑このあと5人全員びしょびしょになりました。
DSC06884.jpg
イルカを含め、海洋ほ乳類コーナーでは、誰かに支持されるわけでもなく動物たちがお客さんを喜ばせてくれました。
DSC06880.jpg
DSC06881.jpg
↑水族館に遊びに来たアーティストのCD特典ブロマイド撮影ごっこ
DSC06892.jpg
水族館には鳥類もいっぱいいました。こちらはペリカン。
全然うごかない。
DSC06893.jpg
こちらはペンギン。
全然うごかない。
DSC06895.jpg
最後にウミガメ、ヒトデ、ナマコのふれあいコーナーで生物と戯れてから、土産を買って宿に移動しました。


いい写真がいっぱい撮れた。
つづく

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ