花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
【写真】鹿児島市「大アマゾン展」「山本二三展」に行って来た。(20150819)
DSC06377.jpg
ずばり鹿児島県に到着して高速バスを降りたあとですね。
鹿児島市内を妹と二人で周りました。

DSC06375.jpg
大アマゾン展、写真OKだったけどUPOKか聞き忘れたから一枚だけ。
鹿児島市黎明館で開催中。
鹿児島市の黎明館という建物自体かなり久々だったので、中庭を眺めているだけでもだいぶ俺は楽しめたけどね。
大アマゾン展、中はかなり広かった。
大量のVTRでたくさんのアマゾンの動物が紹介されていて、しかも本物の剥製がたくさん展示されていたので、2時間くらいは余裕で楽しく時間を潰せる感じ。
特に色とりどりの鳥類、姿かたちが多様な哺乳類、実物大サイズに圧倒された爬虫類、凶暴な魚のVTRが恐ろしかった魚類、透明だったりキラキラしていたりと美しい蝶類の展示が心に残っている。

DSC06384.jpg
「大アマゾン展」と同時開催されている「山本二三展」は「ラピュタ」や「もののけ姫」、「時をかける少女」等で活躍したアニメーターの作品がたくさん展示してあった。
知らないアニメもタイトルだけメモって帰ったら見てみよう。

DSC06385.jpg
その後、「滅多に来ないからついでに行っておくか」、といって訪れた鹿児島博物館。
ご当地の生き物がたくさん展示してあって個人的にはかなり楽しめた。

DSC06386.jpg
なんというか、懐かしさがあった。
「ああ、この虫、小学生の頃捕まえて遊んでいたなぁ」
なんつって

DSC06387.jpg
この博物館では、獣の剥製に触ることができる等、触れる、においを嗅ぐ、など体験型の展示が多かった。
なかでも「耳に貝殻を当てると海の波の音が聞こえる」というやつが展示してあって、
俺「これって迷信だろ?貝殻が落ちてる場所が海だからそこで貝殻拾ったらそりゃあ、波の音が聞こえるでしょうよ」
と言って俺は半信半疑で貝殻を耳にあてると、なんと驚いたことに「ザー……、ザー……」と音が聞こえてきた。
俺「おお!すげえ、迷信じゃなかったんや!」
俺「でもこれ、波の音には聞こえないな」
俺「貝殻の中で周囲の雑音が反響して聞こえる音に聞こえる。」
俺「きっと穢れない純真無垢な子供の聞く音は、きっと綺麗な波音なんだろう」
俺「素晴らしい展示だ……。子供には素敵な波音を届け、そして俺には自分の心の醜さを教えてくれた……」
妹「せやね」

その後3D劇場とか、3階まである展示室を律儀に全部回って帰った。
けっこう見ごたえあって疲れた。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ