花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
【創作折り紙】ICOA展示作品から。「宝蝶樹」制作過程
DSC06291.jpg
これも一年前の作品のリメイクか。
虫葉をたくさん折って、それを樹の葉に見立てた「蝶の樹」。
読み方は「ほうようじゅ」。


DSC06284.jpg
初めは輪に繋いで虹色のグラデーョンにしようと思い、学校で隙を見てコツコツと量産していたちょうちょ。
自分で言うのもなんだけど、俺って結構蛇腹グリッド付ける作業が速い?
蝶一匹作るのに1時間かかるかかからないかくらい?

DSC06285.jpg
DSC06287.jpg
しかしいざ組んでみると予想していたよりも羽への負担が大きくすぐに蝶の形が崩れてしまう。
なのでとりやめ。

DSC06288.jpg
園芸用の台座と針金を買ってきて、この台座から生える樹を作ることにした。
しかしいざ組み上げてみると台座に根を絡ませるような形にしたのでは、メインの蝶の方が膨大な数を用意しない限り印象が負けてしまう。
よって百均で買った台座は使わずじまいのお蔵入りで、結局は針金だけで樹を作った。

DSC06289.jpg
しかし今度はバランスをとる役割をする根っこがファージの足にしか見えなくてちょっと不気味。
謎の地球外生命体がうねうねと足を動かして進撃しているようにみえる。

DSC06291.jpg
そこは蝶の配置に広がりを持たせることで折り合いをつけるしかない。折り紙だけにね。

ちなみに足は折り畳み可能。持ち運びに便利。折り紙だけにね。






(20150822)
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ