花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
【第21回折紙探偵団コンベンション】東京観光の4日間(8月13~16日)レポート後編!
DSC06323.jpg


前編後編分けた意味はほとんどないのだけど。まあ、あんまり記事が長くてもしかたないしね。
とりあえず帰るまでの2日間。

2015年8月14日(土)コンベンション2日目
DSC06324.jpg
(言い忘れていましたが、ICOA展示会に作品を提供したということで、山口さんからTシャツをいただけました!折り紙Tシャツ手に入れるの初めて!嬉しい!大切にします!)
朝5時カラオケを解散、コンベンション開催まで時間があるので、カラオケ仲間のみんなはそれぞれ宿や自宅に一時帰る。
まあ、俺には帰る場所はないんですけど。
さて、コンベンション2日目、講習が始まりコンベンションの本番と言ったところだが、開場まで3時間ほど時間があるよね。宿をとってない俺が何をして過ごしてたと思う?
ドンキホーテのマッサージチェアの上で寝てました。3時間みっちり。
(折り紙ファンの株を下げないよう、ちゃんとTシャツは脱いで、ね)

いやー、よく寝た。と言って会場行ったらほんしょい君に紙袋の売り子を誘われ、ちょっと働く。「紙袋こちらでひきかえてまーす!!」と、それなりに声も出した。北條さんが紙袋の引き換えにいらしたときに、「あ、あの、は、はい、こここここれ、紙袋です」って俺が異様に挙動不審になってるのを見てほんしょいくんが笑っとったw
割と3日間のコンベンションの中で、ほんしょい君や小菅さんといった、同世代のオリガミストとしゃべってる時間が一番楽しかったりした。
2日目の講習は、レオンハルトとか言う声の大きい奴の講習を受けて「ふーん」って言った後、サークルの後輩のhifmiくんの「カモノハシ」の講習があったのでそれを受ける。どっちも内容が濃かったので前日の睡眠時間あんまりとれてなかったけど眠気とは無縁だった。かなり楽しめた。
そしてこの日の夕方には、みんなはもう忘れているかもしれないけど、俺は講習をしたのですよ。
DSC06321.jpg
九州コンベンションとほぼ同じ内容になってしまい、受講者も少なく、しかも☆3つの比較的簡単な作品を2コマかけてやるという講習だったが、そこはもちろん俺の得意の話術で教室を盛り上げ、大成功に導くことができました。
俺の講習スケジュールとかぶってる講習がかなり人気があったみたいで、紙袋の売り子をしながら「あれ?俺の講習の時間とかぶっている講習が次々と売切れている……?ひょっとして俺の講習ほとんど人来ない?」ハラハラしていた。
そしていざ会場に行ったら5人も受講者がいてほっとした。
しかも5人とも俺が「はい、ここ笑うところね!」「ね?すごいでしょ?」と言ったら反応が良い方々で助かったし、時間もあまりそうだったのが好転して折り紙と関係ない話で仲良くなれたりしてよかった。
今回は折り図に俺の書き溜めた「折り紙名言集」を付録でつけたのだが、「これwwおもしろいww」と感想をいただけてうれしかったです。
自分で言うのもなんだけど、受講者の方々と一緒に作り上げた、いい講習になったんじゃないかな、と思いました。
じつは講習にいらっしゃった山本さんは東京コンベンションに第二回から20年連続参加されている方で、そんな方に
「良い講習だった。こんな良い講習に受講者が少ないのはもったいない」
というお言葉をいただけてとても嬉しかった。コンベンション3日間の中で一番嬉しかった出来事だったかなぁ。

そして講習が終わると、はい!懇親会!
DSC06323.jpg
「懇親会が楽しみでコンベンション来てるわ……」←「それあるー!!」
しかも今年は酒がタダで飲めるらしい!
そしていざビールお代わりに行ったら神谷さんにビールついでもらえる!!
小松さんにほんしょい君と2人まとめて「悟りを開いている2人」と評価された。
その後2人で、「悟りを開いている」っていったいどういう意味でおっしゃったんだろう……、と2人で考えたが結論は出なかったし聞き返すのがなんだか怖かったから後は自分で考えることにした。
例の彼が話題になるたびに「流石京大折り紙サークル!レベル高えなぁ!」ってきょっぴーくんに絡んでたら本気で嫌そうな顔をするのが面白かった。
去年の懇親会では、SHUNさんと遊戯王談義するのが面白くて、今年は「折征竜」も飾ってたし、結構再開するの楽しみにしていたけれど、参加されていなくて残念。そこはまぁ、また来年やな
ドラゴンズ展から謎の存在だったkeiさん本人がコンベンションに初参加されていて、お話しする機会があった。俺と同じ九州の片隅からいらっしゃったそうで、なんとなく親近感。作品はひとことで言うと「やべえ」。
そしてご飯がおいしかった。麺類、米類、パン類、揚げ物、等、胃に重たいメニューが並んでいて、例年料理は瞬殺されることから警戒してがっついたために早々腹が膨れてあとは酒とコーラ交互に飲んでた。

楽しい時間はあっという間に終わり、この日は自遊空間に泊まった。
お盆で割高だったけど宿取るよりは安かったかな。
ネットで同日中に京都で開催されていた遊戯王の世界大会の実況まとめとか、コミケの様子とか見て「コンベンションのせいで行けなかったけど、コンベンションを選んでよかった」と思った。
コンベンション中にブログ更新するのも面白いかな、っておもったけどさすがに疲れてて寝た。



2015年8月15日(日)コンベンション3日目
DSC06327.jpg
ネカフェで9時間パックで寝るつもりがハッと目を覚ましたら利用時間が9時間10分になってて、自動延長で12時間パックになってしまった。
ありゃりゃ~しまった。と思ったけどまあ、どうせ料金変わらんし、と思ってギリギリまでぐーたらしてコンベンションに向かう。
午前中はICOA監視シフトが入っていたのでえずの、レオハルというゆかいな仲間たちとお客さんのいない午前中の展示会場で駄弁る。
レオンハルトくんが前川さんと親密に話しているのを遠くで見ながら「なんかレオハルくんが遠い……」という悲しい目をしながら、おれはチャラい・かしこい・かっこいいと噂のえずのくんと、お客さんとしてやってきたかーきくんと、3人で駄弁ってた。思いがけずけっこうブラックな話題になった(そういう話題が好きな男・仮ピー)。
ブログの感想聞けたのがうれしかった。過去作が見づらい?2年前からずっと言われてるけどなにもしてないなぁ。

コンビニまで昼飯買いに行くとき、あんなさんに初めて話しかけられた(去年ココスで斜め向かいに座ってたんだけど何も話さんかった)。蝶がかわいいっておっしゃっていただけた。嬉しい。

昼飯買うじゃん、「午後何も予定ねぇなぁ」と思ったからちょっと眠くなるじゃん?
いやいや、一日目もほとんど寝て過ごしたんだ、せっかくコンベンションに来てるのに寝るなんてもったいない!なんとかして眠気覚まさないと!
とおもって俺はコンベンション前日に買いあさった遊戯王カードの持ち運びコレクションファイルへのレイアウトを考察していた!!
しかし一時間に及んだ睡魔との戦いに負けを認め、「ちょっとだけ仮眠……」と思って気を失ったら、hifmiくんが「撤収ですよ。早く起きてください」だってww
俺この日何してたの?午前監視シフト入っただけ!?
うんこかよ。

ICOAの展示会場の撤収作業を終わらせた後で、「あ。展示してある自分の作品の写真撮ってない」ってなって、すごく残念に思った。(映っている写真があったら僕にください)

そして最後の全大会。
さくさんがコンテストで受賞。おめでとおおおおおお!!!!!!!
広島出身の折り紙の数少ない知り合い、カレー屋の高橋さん、毎年熱心に作品を投稿なさっています。コンベンションこそこれないモノの、元気に折紙やっているみたいです。また学祭にいらしてくださいね。

そしてこの本!
DSC06328.jpg
サイレントオークションで入札し、1000円で落札しました!
オークション入札は初めてだったんですけど、じつはこの本、俺とても欲しかったんです!!

いいよこの本!!だっていいよコレ!!

DSC06331.jpg
ほら!!
左が俺の使い古し。右が今回落札した初版本。
俺が小学生の時、折り紙をするといえばこの本!俺の聖書!俺の登竜門!

その初版!!

題名が違っているほかは内容は特に変わりなかったです。
これは家に持って帰って大事に保管して、俺の宝物にしましょう。

オークションの落札者名呼ぶときに、山口さんが「あー、こいつか。なんて読むんだっけ?」みたいにこぼしていたのが実はちょっと嬉しかった。
山口さんにちゃんと「こういう奴いる」って認識されてるんだな、って思った。これかなり嬉しいよ。
そして山口さんがひととおり連絡とかして、最後にこうおっしゃったんですよ、
「他になにか連絡ない?俺の村で折り紙講習するんだ!とかさー?」
俺はものすごくびっくりしました。

2015年8月25日、俺の村で折り紙講習します!!!

姑息な宣伝

全大会が終わったら、俺は堀口さんに挨拶して帰りました。
地下鉄の使い方が未熟で、「どっちからでもいけるけど、どっちが近いんだろう?」みたいなのでいろいろ失敗して晩飯を食ってからバスに乗る予定だったのにけっこうカツカツな時間割でバスに乗った。


楽しかったです、とても。
去年は夏バテでぐってりだったけど今年は体調も良かったし、かなり楽しめたのではないかと思います。
いろんなひととお話しできたし。

来年も来られるといいですね。


おわりです。
コンベンション関係者の皆様、お疲れ様でした!




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
お疲れ様でした。
隣で展示していたのに記事に名前を出さずじまいで申し訳ないw
また来年!

2015/08/23(日) 13:47:56 | URL | 仮ピー #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。私も悟り開きたいな

2015/08/21(金) 12:52:03 | URL | 楓 #Aq5NKTKU [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ