花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
【第21回折紙探偵団コンベンション】東京観光の4日間(8月13~16日)レポート前編!
DSC06293.jpg
あんまり写真撮ってないからいくつも記事作れない。

実家に着いて落ち着いたので、まともな記事を書く気になった。
まずは前半2日。




2015年8月13日(木)コンベンション前日
DSC06292.jpg
今年は前日入りを果たした。
午前9時、夜行バスから秋葉原駅に舞い降りた俺は秋葉原の街を物色。
流石に3回目なのでどこに何があるかは覚えてる。
去年立ち寄ったかなりいい感じのカード屋が無くなって、別の場所に新しいカード屋が一件増えてた。その店はかなり良かった。安かったし買取も良かったし。
都会に行けばいくほど買取がよさそうなカードを持ち込んで(時には買い集めて)いたので、買取価格を調べてそれぞれ最高値で売りさばき、滞在中の軍資金を得る。
コミケ前だったので同人誌新作はなかったが、好きな作家さんの旧作を漁った。でもあんまりそろいそうになかったからまとめ本待ちにすることにして結局本はほとんど買ってない。プレミアのガンスリンガーガール10巻特装版をかったくらいかな……。
DSC06334.jpg
一方遊戯王カードはかなり収穫があった。
実は去年立ち寄って目を付けていたカード屋のストレージ、ガチャパラを低価格で売っていたのが衝撃だったけど、その時以上の品ぞろえになっていた。しかも値段は30~100円で買えたのがかなり嬉しかった。
このへんの人はプレイ用のカードかコレクション用でも高額カードしか興味ないのかな?
あとめぼしかった収穫は、プロモーションカードの「魔人ダークバルター」「怒れる類人猿」、1期ブラマジ、1期ゲートガーディアンがそれぞれかなりの低価格で手に入れることができた。
究極完全態グレートモスのシクが4500円で「おおっ!!安い!!」と思ったけど、秋葉原めぐり序盤のショップで見つけた商品だったので
「序盤から4500円の出費は他の買い物がおっくうになってしまうかもしれない。一通り回って、カード売ったりして、最終的に余裕があれば買いに来よう」
と思って一時はその店を後にした。
そして前述のとおりカードは高く売れ、買い物にもほとんどお金を使っていないときたもんだから、
「よっし!!!買おう!!!俺は4500円のカードを買う決心がついたぞ!!!
買うぞ~~!!究極完全態グレートモスを買うぞ~~!!!」
と思って店に戻ったら、まー、あんだけフラグ立てたらもうないよね。誰かが買って行ってしまったようだ……。
結局4500円の出費はなくなり、カード売った代金でむしろこの日の決済はプラスに転がった。
上の上の写真はカプセルホテルの近くのつけ麺屋でやけ食いした時のもの。800円でつけ麺大盛り+カレーお代わり自由。朝から何も喰わずだったからだいぶ胃袋に入って満足できた。
カプセルホテルもかなりきれいな大浴場、サウナつき、歯ブラシ、髭剃り無料、タオル浴衣無料貸し出し、レストルームも広くてテレビも付いててそれでいて安い(コンベンション会場にはちょっと遠いけど)。
今まで泊まったホテルの中で、値段も併せて考えるとかなり良かったと思う。来年もお世話になろう。俺の本拠地になる。

そんなこんなで夜行バスに一晩揺られ、昼間秋葉で歩き回り、大浴場で長風呂、夜はぐっすり眠りについた。

かに思われたが、夜中の3時に目が覚め、そこから眠れない。
歳をとったと感じるのはこういうときで、最近おれには長時間眠る体力がない。綺麗にぴったり3時間眠ったら目が覚め、なかなか寝付けなくなってしまい、結局明朝5時、6時ごろに眠くなってきて次の朝寝坊、みたいなパターンがけっこうある。
その日はレストルームでコミケ準備するキモヲタ萌豚若者共の会話ほほえま~って思いながら聞きながらゆっくりして、なんとか4時ごろ寝ついた。



2015年8月14日(金)コンベンション1日目
DSC06293.jpg
この日は朝6時にちゃんと起きれたので、チェックアウトして東京ビッグサイトではなくコンベンションの開催地ハ・ク・サ・ンに向かった。
俺は前科持ちなので念のため早くはうすに行ったら誰もいなかった。
なので近くの神社でおにぎり食べて時間潰してから、集合時間の15分くらい前にはうすに行っておどおどしていると、中に通してもらえた。
しばらくは「俺はうすの中入るのまだ2度目なんよ~」と言いながら物色。飾ってある作品をじろじろ見ていると、物販の在庫を運ぶ仕事を回してもらえて、前準備にすこしは関わることができた。
「毎年『お客さん』としてでかい面してコンベンション関わってたけど、開催までにいろんなドラマがあるんやな……」
と思った。
DSC06295.jpg
ICCAの展示会があって、俺が今年コンベンションに来たのは割とそれがメイン。ポスターに俺の作品が載っている(右中央上のドラゴン)のでさすがに持っていきたいかな、と。記念すべき第一回の展示会ですしおすし。
準備は山口さん、堀口さんの指導・アドバイスのもと行った。山口さんのノウハウを授けて若手を育てようとする熱意がすごく伝わってきて、俺は折り紙に対して省エネ気質の男だけれども、「わあ。おれも頑張らないけんなぁ!」と思った。
特にサークルとかで折り紙の展示をする機会がある程度ある連中にとっては準備作業を見てるだけで結構学べることは多かったと思う。
DSC06298.jpg
展示室の設営が終わり、無事開場。お客さんもわんさか。特にコンベンション参加者でないお客さんがアンケートにいっぱい応えられていただいていたのが好感触だった。
しかしまあ、前日あんな睡眠の取り方をしたらもちろん、講演会は寝るよね。
もったいない……。うんこかよ。くそったれのボケナスやんけ……。もったいない……。

で、その日の夜は新世代勢?ツイッタ-勢?俺は何勢?と会食の機会をいただいた。
(人の名前を本名で書くかハンネで書くかは迷うけど、とりあえず俺の呼んでいる呼び方で書くことにします)
ひとりずつ自己紹介をしてから会食が始まった。俺はツイッターやってないので知っている人は一方通行なわけだが、「ICOAのポスターのドラゴン奴です」と言っといた。通じたかどうかは知らん。
席の都合上話せた人は限られるけど、今井君と話ができたのは良かった。去年も会ってるんだけどね。まあ、彼は覚えていないでしょうけど。レオンハルトとか言う声のでかい奴に褒め殺しにあってる今井君が面白かった。
レオンハルトとか言う声のでかいやつとおざわとかいう声のでかいやつのクイズ大会が始まってる声のでかい卓に反して、俺の座る卓の静かなこと。かといって紙を折ってるわけでもなく、折り紙に関係のない話をつらつらと続けていた。

実は俺は宿をとっていたのは3泊中1泊目のカプセルホテルだけだったので、さくさんらとの2次会のカラオケオールを宿代わりにした。
2次会であるにもかかわらず自己紹介からスタートせざるを得ないメンツに交じることになり、なんとも奇妙なカラオケ会だった。
さくさんとは去年も同じラルク好きとして交流があり、今年も一緒にラルクの話ができて良かった。楽しかった。


つづく

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ