花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
【雑談】「モチベーション保存の法則」。人生エントロピーは増大、総和はすり減る
人生のリング

モチベーション、やる気、っていうのは、何に配分されるかが常にその時々の気分で変動するもので、総和が決まっているのだと思う。


例えば遊戯王のモチベーションが高いときは決まって折り紙やアニメのモチベーションは低いし、その逆もしかり。
しかし体はひとつしかないのだから、どの分野に対してもモチベーションが最高潮、ということはならずに、時間が作れないからモチベーションが下がっていく、いわゆるしわ寄せを受けるものというのは必ず存在するのだ。

しかしここ最近の俺は何もせずにぼうっとしている時間が増えた。
どんな趣味を過ごす時間よりも、何もせずにぼうっとしている時間の方が大切に思えると、何もしないことにモチベーションを配分し始めたんだろうなぁ、と感じる。
自分が自由に移動できるモチベーションの総和がすり減ってきているのかもしれない。
そして一度すり減ったモチベーションは、人生エントロピー増大則から、二度と取り戻すことができない。

自分が自由に移動できるモチベーションの総和が0になるとき、人は死を迎えるのかもしれないな。

おあとがよろしいようで。

最近こんなんばっかか。


がんばろう。


今日も明日もがんばろう。



がんばれ……、がんばれ……、がんばれ……。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ