花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
【アニメ】今更ながら「がっこうぐらし」1話視聴。とてもよかった!
7c2e6e68.jpg

ネタバレ中尉です

1話はとてもよかった。
でも真っ先に思ったのが、みーくんが1話からいるのはまずくね?

みーくんが、ゆきの様子が変であることを指摘してくるみとりーさんが説明、
りーさん「ここではゆきに合わせて」
みーくん「いいかげんにしてください」
という衝突を経ながらも、よそ者であるみーくんがゆきを受け入れるから人間関係に深みが出るところじゃないの!?

第二話からショッピングモールに行く前の時系列にさかのぼる、あるいは各キャラクターの過去変という形でみーくんも描かれるのかもしれないけど、自分たち以外に生存者がいるか分からない状況で遠足に出発して、極限状態のみーくんと出会うのがよかったし、みーくんとちゃんと和解できるか分からない状態で衝突するのが良かったから、ショッピングモールのところはそのままの時系列でやって欲しかったかなぁ。
俺はみーくんは登場するまでOPにすら出なくていいと思った。
初見の時はけっこう、
「この子みんなを危機に追い込むけど助けてもらえて和解、みたいなかんじになるのかな」
「この子めぐねえのところに薬取りに行って帰ってくるけど感染してしまって『殺して……』とかなるんちゃうか」
とか、ハラハラしたものだけどなぁ。

まあ、一話見ただけでは全体がどんな構成になっているかは分からない。
1話はとにかく、前半のミスリードとラストのインパクトが主題だったのでその点はかなり良かった。
会話シーンに登場するめぐねえがちゃんとゆき以外とは一方通行になっているのも、映画「シックスセンス」を2回目に視聴した時のような気分が味わえてよかった。
俺は太郎丸と仲良くするゆきの姿がけっこう胸につっかえるものがあったんだが。

あと、OPで上がっていく風船のメッセージが見ていてとても辛い。


黒板の英文とか原作を読んでても気づかない仕込みをしているのもすごくよかった。
PVやOP等の前情報で徹底してホラーの要素を隠し続け、視聴者をだますしたたかさも素晴らしかった。

しかしキャラデザになんか違和感。
めぐねえを目撃した時のくるみの表情とか、ゆきビジョンのめぐねえとシャッターの向こうのめぐねえのギャップとか、りーさんが毛布の下で暴れるくるみに包丁構える瞬間を、みーくんに目撃されたときのりーさんの表情とか、大事なシーンはとにかくセリフや構図じゃなくてキャラクターの表情でインパクトを与えてくるので、ちょっと気になる。
どうせなれるんだろうけど。

2話以降も楽しみですね。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ