花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
【デッキ紹介】「剣闘獣ドラゴディウス」デッキ紹介。Pカードを使った最新型剣闘獣デッキ!
魔装戦士ドラゴディウス

「魔装戦士ドラゴディウス」は、ダメージステップに手札のカードをすべて「収縮」に変換するペンデュラムカードだ。
剣闘獣ととても相性がいい。俺はもともと剣闘獣に他テーマのカードを出張させるのが好きではなかったが、このカードはなんとなく名前が剣闘獣っぽいのでポイントが高い。

「剣闘獣ドラゴディウス」

うん、なんかそれっぽい!

もともとは
剣闘獣スパルティクス
「~以外の効果で特殊召喚できない」と書かれているスパルティクス、アレクサンデルが、何と驚いたことにP召喚できるという電波を受信したのがこのデッキを組むきっかけであった。
登場時から9期までは、召喚条件のないモンスターを、効果以外で特殊召喚する方法はなかったため、このような「~以外の効果で特殊召喚できない」と書かれたモンスターは召喚方法が一つ増えたことになるという、なんとも不思議な香りのする裁定が下っている。

エキセントリックデーモンとドラゴディウスでペンデュラムスケールをセッティングし、並べた剣闘獣で剣闘融合するのが理想だが、
まず、闘器とスパルティクスが抜け、エキセンデーモンが抜け、ドラゴディウスだけが3枚残った剣闘獣デッキになった。

これがなかなか強い。

P剣闘獣
「院試が終わるまでは封印」していたADSを解禁。さいきんはしょっちゅうこの型の剣闘獣を回している。

基本戦術は手札の剣闘獣カードを捨ててドラゴディウスで剣闘獣の戦闘をサポートし、ドラゴディウスで捨てたカードをダリウスで吊り上げて融合またはエクシーズ、エクイテで回収してドラゴディウスのコスト確保を行い、戦闘と剣闘効果の両面からアドバンテージを獲得していく。

昔ながらの剣闘獣の強みを活かすことができる。


手札で剣闘獣カードがダブっても墓地経由でダリウス展開できるので、ベストロウリィは大目に投入。
デッキから消失したら困るので、鳥剣闘以外ではピン差しが多いエクイテも複数投入。
打点の低いレティ、ムルミロも、ドラゴディウスの補助のおかげで戦闘が成功することも多く、対応力を後押ししている。
ベストロ・エクイテがならんだときに、ガイザレスの他の選択肢として、電光千鳥もなかなか協力。破壊耐性のあるカードに対して有効だ。
ドラゴディウスのモンスター効果も優秀で、ドラゴディウスがダブった時はヴェーラーをサーチできる。
ドラゴディウスと増援を共有できるピン差しのプリズマーも、ドラゴディウスによってサーチすることができる。
ドラゴディウス、剣闘獣、戦車という布陣がなかなかにいやらしいので、戦車も大量に投入。


サイドデッキはいまのところ適当に組んでいるが、揺れる眼差しが採用できること、ドラゴディウス、聖槍、戦車で守られるライオウがつよいこと、などなど環境デッキも見ることができるぞ。
ADSでマッチ戦したらボコボコにされたけど
エクストラデッキはプトレマイオス自主規制中です。


毎ターン戦車が打てれば、剣闘獣が活躍していたあの頃の速度を味わえる、セピア色の素敵なデッキです。

お試しあれ~



201507081400
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ