花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【第5回折紙探偵団九州コンベンション】楽しんできました!ここから現実、明日から現実(20150530・31)
DSC05921.jpg

佐賀大学にて、20150530・31両日、第5回折紙探偵団九州コンベンションが開催されました。

DSC05913.jpg
今年の九州コンベンションは参加者が過去最大となったそうで、海外からの参加者も大勢いらっしゃったそうです。

DSC05915.jpg
九大折りサーの方々とよく一緒に話をしていました。

DSC05916.jpg
ユニット・シンプル作品のインパクトが強い九州コンベンション、展示会場で特に目を引いたのは、特別招待作家のイサ・クラインさんのユニット作品。
展示方法にこだわりとセンスを感じました。吊るすタイプのスタンドも手作りだそうです。

DSC05912.jpg
北斎さんの作品は、360°から改めて見てみるとその完成度の高さに圧倒されました。

DSC05920.jpg
東京で見た伝説の作品も展示されていました。

DSC05908.jpg
俺も3つの作品を展開図と一緒に置かせてもらいました。
一番左のやつはブログでは未発表のものでした。

「ダイヤモンド・ドッグ」

DSC05907.jpg
俺は逃亡者。狼を折ることから逃げた男。
まあ、いずれ、ね。


「折征竜-フォールド」
DSC05906.jpg
展開図白すぎない?
展開図以降は力を駆使して作品に持っていくスタイル。
力こそパワー!パワーこそ力!


「ギーブルサモン・ソーサラー-竜魂の憑代-」

DSC05905.jpg
3体のギーブルが体に巻きついた魔女を1枚折りで表現。過去作のリメイクです。
ごちゃごちゃして写真映えしないから、これは実際に見てほしいです。


講習は事情により1日目しかまともに参加していないです。
DSC05895.jpg
講習は、去年も受講した池田さんの講習を受けました。
DSC05897.jpg
「あり」がとても可愛くて、かなり気に入ってしまいました。

DSC05902.jpg
そしてえずの君の「シマウマ」です。
ぐらい折りが作品に与える影響の大きな作品なので、何回も折れば折るほどきれいになっていく感じですかね。
講習中に折りきれなくても、家でゆっくり折り直せばさらに楽しい。
DSC05903.jpg
俺のシマウマはなんでこんなに不細工なんだ……。

DSC05893.jpg
一方俺も1コマ分の講習を担当。
タイトルは「鶴から折れる鳥作品」ということで、題名に偽りなし、「鶴の基本形」などではない、正真正銘「鶴」から折れる鳥作品の2種類の講習を行いました。


DSC05894.jpg
ちなみに、講習名の英名は「No crane, no gain」
これに気付いてくれてうれしかったです。
2種のうち1種だけを講習する予定が、思ったより1作品目がサクサク進んだので、余った時間で2作品目も教えることに。
結果、タイムアップでかなり教え方がおざなりな2作品目になってしまいました。非力な私を許してくれ……。

DSC05917.jpg
そして一日目夜の懇親会。

いやー!九州の飯はうまい!!

魚料理が最高でした。俺の大好きな鰻も食べられました。とても満足。
九大折りサーの人たちと話しながら飯を食べてました。おいしかったです。
山口さん、前川さん、川崎さん、西川さんと、折り紙界の巨人たちの会話がとても面白かったです。
これまで4回のコンベンション、ずっと山口さんに目を付けられずにいたけれど、ついに呼び出され、マイクでしゃべらされましたw
最後に酔っ払ってろれつの回らない川崎さんにからまれて、
(え?え?なに言ってるか全然聞き取れないんだけど!)
と思いながらも
「はい!そうですね!はい!なるほど!はい!勉強になります!」
と、いい加減なことを言ってました。ごめんなさい

そして翌日、午前中に撤収作業をしながら北斎さんと駄弁り、一度帰りました。
午後また来る予定だったのですが連日の疲れの余り寝落ちしてしまい、ろくに挨拶していない状態でコンベンションを終えることになってしまいました。


お疲れ様でしたー!!!

来年もぜひ参加させていただきます!

そして、コンベンションを終えて「さあ、帰ろう」となった時の俺の悲しそうな顔と言ったらなかったです。

ここから現実、あすから現実。

そして、次の月が始まるのです。


大学院試の勉強嫌だぁ―。いつまでも折り紙していたい
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ