花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
【デッキ紹介】「運命の遊戯ごっこデッキ」紹介。ファン要素はデチューンであってはいけない!
CAhzl5OUcAEHIFG.jpg

というわけで遊戯デッキ紹介、のべ3回目です。
新たに加わった「クリティウスの牙」「ヘルモスの爪」を遊戯デッキで活躍させようと思って組みました。



今回はまず、エクストラデッキから。
DSC05853.jpg
「クリティウス」「ヘルモス」でしか出せないモンスターが4枚。
クリティウスは採用する罠カードが限られるため、自然と枚数は少なくて済む。しかも器材が単体でも強力なミラフォなので、いかにミラーフォースドラゴンが強いと言えど、クリティウスを増やす必要はない。
クリティウスを使いたければ、ミラフォに加えてサーチの出来ない制限カードのウイルス、ドラゴン専用のタイラントバーストまで入れる必要が出てきて、ここまで来ると遊戯デッキでなく、むしろタイラントバーストを使えるドラゴン族デッキにミラーフォースを入れる方が賢い。
墓地利用カードが多いわりに手札交換カードが不足な遊戯デッキでは、手札でだぶ付いた上級モンスターを処理できるヘルモスの方が圧倒的に重宝する。メインデッキには戦士、ドラゴン、魔法使いがそれぞれ複数入っているので、どのヘルモスカードも出す機会はある。ヘルモスを一枚採用しただけでエクストラデッキは確実に3枚圧迫するのだったら、メインデッキに多めに採用すべきはクリティウスよりヘルモスの方だろう。
ランク4でドラゴン族を自然に作れて強力なのはリべリオンドラゴン。墓地に送られたら融合素材にできるので絶対に採用だ。

おや?「合神竜ティマイオス」の姿が……。

DSC05854.jpg
モンスターは少な目で16枚。
ポイントは新カード「矮星竜プラネタ―」を採用しているところだ。
メインデッキにドラゴン族が欲しくて、何を採用しようか悩むところだが、一人で「呪符竜」の素材を調達でき、開闢の墓地コストになる光属性、加えてダークアームドドラゴンもサーチできる。
自分しか場にいない場合、ヘルモスでレッドアイズブラックドラゴンソードで24打点に化けるほか、ヘルモスの装備対象として通常召喚できるモンスターとして場に居座ることができても優秀。
開闢は以前から意外と出せるなぁ、と思った経験が多かったので採用してみた。このためのラヴァルバルチェインだったりする。

DSC05855.jpg
DSC05856.jpg
魔法・罠はこんな感じ。
前述の通りの理由でクリティウス1枚に対しミラーフォースは3枚。
ヘルモスはあと一枚増やしてもいいけど、持ってない。
永遠の魂3に対し、千本ナイフ2、黒魔導1は、個人的にベストな配分だと思ってる。
永遠の魂があるならブラックマジシャンはどうせカード効果受けないし、怪しい伏せカードがあっても警戒せずにつっこめる。
千本ナイフはブラックマジシャンで対処できないモンスター突破用に絶対必要。

そのくせ羽箒入ってないは面白いよねw

DSC05857.jpg
こちらは色んな都合により抜けていったカードたち。
・手札抹殺
事故回避、プラネタ―永遠の魂のサーチしたハンドアドを、ドローと墓地アド、デッキ圧縮に変換するのはなかなかいいかな、と思ったけど大味すぎて肌に合わなかった。
・光と闇の洗礼
ブラックマジシャン1体を強力なモンスターに変換しつつ、墓地にブラックマジシャンを置けるカード。ティマイオス、騎士の称号と違って速攻魔法ゆえの強さ、呼び出すモンスターの強さじゃ大きな魅力だが、「混沌の黒魔術師」が再利用できないうえ制限カードであるため、「騎士の称号」「ブラックマジシャンズナイト」と異なり「光と闇の洗礼」を複数採用することができないことから、単なる事故要因になってしまった。
・ハーピィの羽箒
前述のとおり、割りたいカードがあまりなかったから……。下準備であるプリズマーが罠にかかると辛いけど、まあなくていいや。所持枚数の少ないハーピィの羽箒、他のデッキで使おう。
・混沌の黒魔術師
せっかく制限復帰したところだし、使いたいのはやまやまだが、アドバンス召喚で出すのは手間だし、「光と闇の洗礼」なしに採用する意味はあまりない。週末の騎士で墓地に置いておくにも危険だし。下級魔法使いがたくさんいたなら、ディメンションマジックと一緒に採用したいところだ。
・真紅眼の黒竜
プリズマーで墓地送り、ブランコ対応、ブラックマジシャンとランク7を作れる、龍の鏡でメテオブラックを出せる、等、メイン採用ドラゴン枠で長らく使っていたけれど、プラネタ―と一度差し替え。
・D-HEROダイヤモンドガイ
強力通常魔法多数&HEROサポートの存在から採用してもいいが、その場合はDドローとディアボリックも入れて別の型として作った方がよさそうだ。
・合神竜ティマイオス
まず、伝説の騎士がメインデッキを圧迫しすぎ。レジェンドオブハートと合わせて何枚採用すればいいか分からん。レジェンドオブハートを引かないと役に立たない伝説の騎士を3枚入れたとしても、レジェンドオブハートは一度使えば紙になる。トレードインでドロー加速&推理ゲート&ダイヤモンドガイを使った専用構築にした方が強そうだ。ブラックマジシャンデッキで使うのはあまりにも弱い。せっかく伝説の竜を全種採用しているのにもったいない気もするが。伝説の騎士は融合モンスターでもよかったのに、と今更になって思ったりもする。
・No.7ビッグアイ他エクシーズ
ヘルモスによって枠を奪われた。チェインはカステルかビュートくらいにしてもいい気はするけど。



クリティウスとヘルモスの登場によって勝ちパターンが増えて、ファンデッキとしてはかなり面白い感じになってきています。
伝説の騎士デッキはまた別に新たに組みたいところです。

ところでメインデッキ、「龍の鏡」以外はすべて7期以降の新テキで統一されていてとてもきれいですね。



だからトーナメントパックに入れろって言うたんや俺は!!!

ドラゴン融合のビーストアイズが再録されるペンデュラムストラクにワンチャン……ねぇか。
個人的には「ブラックフレアナイト」と「ミラージュナイト」も新テキで欲しいです!


関連記事
【デッキ紹介】「遊戯ごっこデッキ改」紹介。無駄が多い!無駄が多いなぁ!!(20150208)
【デッキ紹介】「遊戯ごっこデッキ」を作ってみた。永遠の魂がめちゃ強い!(20150111)

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ