花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
【デッキ考察】「剣聖―ネイキッド・ギア・フリード」デッキ紹介!これ!同窓会や!!
剣聖-ネイキッド・ギア・フリード

つい先日、カードショップ仲間と話していると、このカードを思い出す機会があった。
このカードは、「コマンドナイト」、「切り込み隊長」、「翻弄するエルフの剣士」らとともに、俺の愛用していた「戦士デッキ」の切り札だった。
当時俺は中学生だった。




剣聖-ネイキッド・ギア・フリード
召喚方法は場に「鉄の騎士ギア・フリード」がいる状態で、魔法カードである「拘束解除」を用意し、発動するだけ。
ギアフリードは戦士族なので様々なサポートがあるので、召喚はそう大変ではない。
ネイキッドギアフリードの効果は、装備カードが装備されるたびに、相手のモンスターを破壊するというシンプルなもの。
しかしターン制限はないので、コイツを貯め込んだ大量の装備魔法で強化、効果で相手のモンスターを破壊し、直接攻撃するのが基本的な戦術。

俺が中学生だったときは、こいつにつける装備魔法といえば、魔導師の力、団結の力、ムラサメブレードや稲妻の剣、といったものが多かった。
しかし10年近い年月の間に装備魔法も多様化し、強力なものが増えた。
天命の聖剣
「聖剣」シリーズは破壊されても装備モンスターを選び直して一度装備できる。
ネイキッドギアフリード以外のモンスターに装備しても墓地に送られれば、ネイキッドギアフリードに付け直すことができるので、ネイキッドギアフリード召喚までの強化に役に立つ。
とくに「天命の聖剣」はネイキッドギアフリードに強力な耐性を与えてくれる、頼りになるカードだ。
付け直しの度にネイキッドギアフリードの効果でモンスターを破壊することができる。

アサルトアーマー
また、「アサルトアーマー」は、ネイキッドギアフリードで一掃した相手の場に、高攻撃力の攻撃を2回も行うことができるとても相性の良いカードだ。
決まればほぼ高確率で勝利することができる。
他には「魔導師の力」よりも効率よく打点を挙げることができる「最強の盾」、「鉄の騎士」にも「剣聖」にも装備することができる「融合武器ムラサメブレード」等が特に相性がいい。



ネイキッドギアフリードのキモは、「装備カードが装備されたとき」と書いてあるので、装備罠カードやユニオンモンスターなどが装備されたときも効果が発動するところだ。
装備罠カードは相手ターンに装備することができるので、ネイキッドギアフリードの誘発効果が、サンダーブレイクのような役割を果たすのだ。
また、ネイキッドギアフリードの効果は「時」の強制効果なので、チェーン2以降で装備罠カードを装備し、仮にそれより前のチェーンで装備罠カードが破壊されたとしても、装備カードが装備された事実は消えないので、処理後にネイキッドギアフリードが場に存在する限り、タイミングを逃すことなくモンスター破壊が可能。
攻撃力を上げる装備罠カードの場合、ダメージステップ中に効果破壊も可能。
ヴェーラー避けもできるので、かなりトリッキーな動きが可能になる。

面白いところでは、相手に「虹クリボー」を装備されたときも、ネイキッドギアフリードの効果は発動する。


鎖付き爆弾
特に「鎖付き爆弾」との相性はバツグン。
チェーンサイクでネイキッドギアフリードの効果を打ちそびれることもなく、ネイキッドギアフリードに進化する前の「鉄の騎士ギアフリード」の効果を発動することもできるというおまけつき。
必ず3積みしよう。
他には「メタル化-魔法反射装甲」や、「鎖付きブーメラン」などの装備罠カードも採用圏内だ。

MXセイバーインヴォーカー
「鉄の騎士ギアフリード」は「増援」でサーチできるほか、インヴォーカーでリクルートしたり、余った装備魔法をコストにサモンプリーストで呼び出すなど、様々なサポートが考えられる。
「拘束解除」は「強欲で謙虚な壺」などでサーチするくらいしか呼び込む方法がないが残念なところ……。
「鉄の騎士ギアフリード」へのアクセスは簡単なので、「拘束解除」を引く速さがネイキッドギアフリード召喚する速さ、ひいては決着の速さといえる。

ネイキッドギアフリードが召喚できないときのために、他の勝ち筋も用意しておきたい。
例えば、本来ネイキッドギアフリードに装備するつもりで投入したカードをうまく扱えるモンスター等を投入しておこう。
・「重装武者ベンケイ」の連続攻撃
・打点強化された戦闘無敵の「翻弄するエルフの剣士」
・「切り込み隊長」×2の壁(拘束解除を引いたとたん、インヴォーカーになれる!)
・「コマンドナイト」×2の高打点ビート
・「次元斬」系の除去カード
などなど……。

ん?なんかチョイスが古いな……。


あっ!この面々、中学生の頃俺の組んでたデッキに入ってたカードや!



足りないカード集めて組むか……。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
ほんまや!あざす!
2015/12/20(日) 15:01:18 | URL | 仮ピー #- [ 編集 ]
天命の聖剣って聖騎士にしか再装備できないんじゃない?
2015/12/20(日) 11:46:57 | URL | 名無しの黒髪眼鏡女子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ