花岡パトリオット
故郷花岡を愛する社会人、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
202003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202005
【デッキ紹介】「殺人パンチ剣闘獣」デッキ紹介。予想GUYラビットで、ワンターンスリーアンダルゥ……。
剣闘獣アンダル

酒都会での反省を活かしてデッキを組み直した。

今までは【炎星剣闘獣】【兎剣闘獣】【アライブ剣闘獣】などの、個別に確立しているデッキタイプの剣闘獣をいっしょくたにして戦っていたが、やはりメインデッキを圧迫して対応力を失うのが最大のネック。

DSC05811.jpg
そこで今回は、思い切ってアライブ要素を抜いた。
炎星要素、兎要素でなく、なぜあえてアライブ要素を抜いたかというと、やはり戦車をはじめとする昔ながらの剣闘罠ビートの持ち味を活かすために、ライフポイントを大事にする構築を目指した。
炎星要素はほぼ天枢の為だけにあると言っても過言ではない。
ライオウ+剣闘獣+戦車&罠でかっちり守ることができればデュエルの流れをつかみやすい。

友人のアドバイスでミラフォを激流葬に代えた。
ライオウ、剣闘獣使ってるのに激流葬って……、と思ったがこれがなかなか良い働きをする。
思ったほどかみ合わなくはない。
手札に剣闘獣を抱えた状態で激流葬で相手の動きを止めてターンを返してもらえれば、すぐに盤面を返せる。

一方、相手も激流葬を使ってくるから、その対策としてこちらは大革命返しを使っている。
これがかなりいい働きをする。
それ以外にもブラホ、ハーピィ、ヴェルズビュートを止められるのはかなり優秀。

DSC05813.jpg
エクストラデッキのうち7枚がプトレ関係のカードという、これはなんともひどい状態だ。
さらに、ヒーローアライブを抜いたことからプリズマーでラクエルを墓地に送ることもなくなったため、今やヘラクレイノスすらエクストラデッキから姿を消そうとしている。
しかし剣闘獣で立てられるランク4エクシーズで制圧力が高いものは、プトレマイオス以外に存在しない。
それに敵もプトレマイオスを使っているのだから、こっちだってプトレマイオスを使わなけりゃ戦えないのだよ!

DSC05812.jpg
アライブを抜いたおかげで、ライフコストを要求する対策カードを入れやすくなった。
ソウルドレインや、今回は入ってないけどカオスホールとかもそう。



俺の剣闘獣、最近大会ではなかなかやる。調子いい(勝てるとは言っていない)。

何より楽しい。
やっぱ遊戯王は好きなデッキを使ってこそだと思う。
背伸びして新しいデッキを組んで勝とうとする必要はなかったんや……。

剣闘獣、好きだあああぁ!!


関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
チェーンドッグを使うかどうかは分からないけど、前からスレイブエイプを使う獣軸剣闘獣は前から作りたいと思ってた。
ちょっと考えてみようかな
2015/06/13(土) 08:19:11 | URL | 仮ピー #- [ 編集 ]
チェーンドッグを組み入れた獣軸剣闘獣作ってください((急な無茶ぶり
2015/06/13(土) 03:45:48 | URL | 名無しの黒髪眼鏡女子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.