花岡パトリオット
故郷花岡を愛する学生、仮ピーの、折り紙、遊戯王、音楽、アニメ、漫画などの趣味を紹介していくブログです。 同じ趣味を持つ方々との繋がりを増やしていくことが一番の目的です。 どうぞごゆっくり。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【第四回酒都会】子供の日、心行くまでデュエル!+世界で最も需要のないレシピ(20150505)
DSC05749.jpg

GWも折り返しテンションが下がり始めるのと同様、俺の遊戯王へのモチベーションもかなり下がり始めていた……。
そんな時は酒都会!
好きなだけ好きなデッキを使って遊ぼう。

DSC05750.jpg
賞品のない反面、参加費を取らない調整会の場である「酒都会」に、今回も多くのデュエリストが参加してくれた。
運営だった俺も驚いたのだが、なんと24人ものデュエリストが集結!
過去去台大規模の酒都会となり、ランダムに振り分けた8チームによる総当たり戦を行った。


DSC05751.jpg
個人優勝はマルヤマ……。マルヤマ貴様……!!消えたはずでは!?
なにげに仮ピーのチームは優勝。
まあ、ひとえに俺のおかげかな(3-4)。

妖仙獣××
テラナイト○○
クラブレ××
聖刻青眼○○
AFHERO×○○
クラブレシャドール××
クリフォート×○×




謙遜でもなんでもなく、世界で最も需要のない俺の剣闘獣のデッキレシピ。

DSC05758.jpg
DSC05759.jpg
DSC05760.jpg
公認大会では決勝戦までいったりしたこともあるデッキで、なかなかの自信作。
絶妙なバランスで兎、アライブ、炎舞、それぞれ共有するのはメインデッキをかなり圧迫するので、かなり大胆なサイドデッキ交換を強いられることもしばしば。
アンダルに接続する兎、予想GUYを大目に積んで展開力を重視。
手札に剣闘獣を一体抱えながらプトレマイオスを立てることで、相手の除去札を削りとダリウスの蘇生対象の確保を同時に行い、ガイザを通しやすくする。
激流、強制脱出、ブレイクスルーが流行っているのでスレイブタイガーは抜けてしまった。

DSC05762.jpg

勝ったときは「はいはい、プトレプトレ。結局剣闘獣じゃなくてプトレが強いんでしょ?」

負けたときは「おいおい、プトレマイオスに魂を売っておいてその程度か……」


一見するとエクストラデッキをプトレマイオス関係に浸食され、プトレマイオス頼りの戦術を選択しているように思われるかもしれない。
ヤジが飛ぶこともあるが、俺に言わせればそれは間違っている。

剣闘獣はプトレマイオスを利用しているんだ……。

利用されていることにも気づかずエクストラを浸食したと思うだなんて、思い上がりも甚だしいよ、プトレ君。さっさと禁止に行けボケナス。

ここだけの話、プトレマイオスは、ランク4を立てられる多くの環境外デッキの力を底上げしてくれたカード。
しかし、それがその多くのデッキたちにとって幸せなことかどうかと言われれば疑問は残る。

DSC05761.jpg
そして、このガバガバのサイドデッキである。
ネクロス……っていうか、リリクラされたらどうするの?ってかんじのサイドデッキ。
朝サイドデッキ組もうと思ったら家にカード忘れたんや、勘弁して。

牢獄はクラブレ、テラナイトに効果てきめん。
テラナイトにスト勝ちしたのは牢獄がかなり効いたから。
とはいえこちらもダリウスや死者蘇生、ノーデンが使えなくなるから、苦し紛れに打つと逆転の芽を自ら潰し、こちらの首も絞めかねないもろ刃の剣と言えるカード。
出来ることなら先に手堅いモンスター(プトレとかプトレとか)を立てながら、相手に逆転を許さないカードとして詰めの一手に使いたい。
クラブレと対戦した時の敗因はまさにコレ。牢獄が邪魔でダリウス使えない……、というあまりにもみっともない死に方をした。


なにはともあれ、好きな剣闘獣で環境デッキと戦えたのは楽しかった。

ガチガチ度MAXのクリフォートの盤面を返す聖槍ガイザと、その後場に一人で仁王立ちするネロキウス。

剣闘獣ネロキウス
ネロキウス「来いよ」

まじでカッコよかった。みんなに見せたかった。
「よっしゃぁ!!クリフォートから一本取ったぜぇ!!」
あれは嬉しかった。


そんなドラマのいっぱいあふれる酒都会、次回も多くの参加者をお待ちしております。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ